のりべぇの、音楽、だいすき! 7月27日  金曜日(旧暦6月15日)

これまでの投稿

今日は満月(見えないけど)。そんな夜にはこの1曲はいかが?

今日は旧暦の6月15日。つまり十五夜、満月です。

月にまつわる曲は古今東西色々ありますが、今日はこんな曲をご紹介します。

Sting「Moonlight

へぇ、スティングってこんな曲、歌ってたんだ、と思われた方。実はこの曲、映画のサウンドトラックに収録されている曲なんです。

映画のタイトルは「サブリナ(原題:Sabrina)」。オードリー・ヘップバーン主演「麗しのサブリナ(原題:Sabrina。1954年)」のリメイク版として、1995年に上映されました。ストーリーはオリジナル版の「麗しのサブリナ」とほぼ同じ。舞台を1950年代から1990年代へスイッチし、キャストが変わったくらいで、あとはほぼ一緒。主演はハリソン・フォードとジュリア・オーモンドのふたりです。

サウンドトラックは「スターウォーズ」シリーズでおなじみのジョン・ウィリアムズが担当。その中の1曲としてこのスティングの「Moonlight」が収録されています。蛇足ですが、この「サブリナ」サウンドトラック、のりべぇは持っています(笑)。

ちなみに「サブリナ」のタイトル曲は「Theme From Sabrina」。映画のオープニングシークエンスでかかります。実に美しい旋律です。

さて、本題に戻りましょう。スティングといえば、「ポリス(The Police)」のボーカルとして、1983年に発表した「Every Breath You Take / 邦題:見つめていたい」に代表される数々のヒット曲を送り出していますが、スタンダードジャズなどを集めた、「マイ・ファニー・ヴァレンタイン-アット・ザ・ムーヴィーズ」(2005年)をリリース(注)。ボーカリストとして、幅の広さを披露しています。

もし、お家の窓から月が見えましたら、こんな曲を聴きながら眺めてみるのはいかがでしょう?

次回もお楽しみに!

(敬称略)

(注)当初は「Sting at the Movies」(1997年)としてリリース。その後、曲の差し替えを行い、同アルバムに至っています。半分くらい曲を差し替えているそうですから、聴き比べができたら楽しそうですね。

コメント

  1. ひーちゃん より:

    今日のお月さまは おぼろ月にもならない厚い雲がかかってます。
    明日は満月かな? 台風だから見れないかも!ですね。
    のりべぇさん 何枚のCDをお持ちなんですか?
    お部屋は きっと 本とCDで一杯なんでしょうね。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!異例の台風コース、接近前から通過後まではぜひ自宅待機で、どうぞご注意ください。実を言いますと、本はそれほどありません。多分、200冊くらいです。いわゆるビジネス本ばっかり(笑)。部屋が狭くなりますので、いわゆるベストセラー本はamazon kindleへ移行の予定です。CDは400枚くらいだと思いますが、サントラが多いです(笑)。

  2. ひーちゃん より:

    ほんと! どうしてそんなに曲がるの?です。
    昨日のうちに 明日まで外出しなくても良いように 買い物済ませてますよ。
    のりべぇさんは ご自宅ですか? 関東地方も雨 風きつくなるみたいですね。気を付けて下さいね
    凄い! 私からしたら 結構な量です。amazon kindle便利みたいですね。 私は最近老眼がきつく なかなか本に目がいきません。直ぐ疲れます(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!私は今日も明日も自宅で原稿打ってまーす(笑)!私も最近、近いものがよく見えなくて…。ところが元々遠視なので、相変わらず遠いものはよく見えます。ゆえに新聞は50センチくらい離して読んでます。amazon kindleで本を読む時も、距離を離して読むんだろうな?と思います。

  3. ひーちゃん より:

    ご自宅でのお仕事で良かっですね。平日だとホテル泊まりになるもんね。
    私はド近眼です。だからコンタクト 眼鏡外すとよく見えるんです。眼鏡だと頭に上げると直ぐ読めるんだけど 読んだ後はお決まりの あれ?眼鏡どこやった?になるのよね。いい加減学習して!って思う程探します(笑)
    50センチは かなりよね!持ってる手がしんどくなりそう(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!メガネ、メガネって、横山やすし師匠を思い出してしまいました(笑)。ド近眼の方も大変だと思いますが、ド遠視もなかなかですよ(笑)。子どもの頃、教科書を腕一杯伸ばして読んでいた頃と変わりませんので。腕、疲れます(涙)

  4. ひーちゃん より:

    懐かしい~。横山やすし師匠(笑) あのネタ面白く よく笑いました。
    遠視も近視も 色々苦労がありますね。私 おまけに乱視も入ってます(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!そうなんです。遠視も遠視なりの苦労が…(汗)。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました