のりべぇの音楽マニアっぷりが出まくってます(笑)
最近、鉄道で少し遠出をするというと、それはほぼ全て仕事です(笑)。特に忙しい時は、速達列車と呼ばれる「特急」に乗ることもあります。JRの特急は乗る機会がありませんが、私鉄の特急には乗る機会があり、特に乗っているのが小田急電鉄の「ロマンスカー」です。
関東の方なら小田急電鉄の箱根CM「きょう、ロマンスカーで。」シリーズをご覧になる機会が少なくないかと思います。そのCMで流れる曲。同じ曲なんですが、毎年違うアレンジ、違う歌手(一部複数年担当された歌手もいらっしゃいます)が歌ってるんですが、今日はそのCMソングをご紹介しようと思います。
葛谷葉子「ロマンスをもう一度」
CMをご覧になったからなら、でだしの歌詞「あなたは今 どの空を見ているの?」で、ピンとくるかもしれません。この曲はこの葛谷葉子さんが作曲をされ、ご自身も歌っています(ご紹介した曲は葛谷さん自身によるパフォーマンス)。
実はこの曲、限定販売をされたり、キャンペーンプレゼントとして出されたりと、一部では「知る人ぞ知るCD」でした。のりべぇは限定販売された物を小田急の新宿駅で買いました。現在では販売されているCDの中に収録されていたり、歌手こそ違いますが、iTunes storeで販売もされているそうです。また、車内放送の際、この曲のチャイムが鳴るそうです(一部の新型車両)。
さて、のりべぇはなぜか、この曲を聴くと涙が出てきます。なんでかは自分でもよくわかりません。もしかしたら、のりべぇにロマンスがないからなのかもしれませんね。よく冗談で「ロマンスのない男がロマンスカーで仕事に行った」と仕事先で話をしていましたので(笑)。CM ソングなのに、歌詞の切なさと、葛谷さんの歌声、曲のアレンジ、そして箱根というシチュエーションがきっと、涙が出てくるきっかけを作っているのかもしれません。
蛇足ですが、なんで「ロマンスカー」っていうか、ご存知ですか?これは、座席に由来しているのだそうです。なんでも2人掛けのシートを当時、ロマンスシートと呼んだのだとか。そのシートを採用したので「ロマンスカー」なんですって。詳しいお話はwikipediaを見てね(笑)。
となると、ロマンスのないのりべぇは乗れなくなっちゃう!なぜなら、やっぱりロマンスシートではカップルがロマンスに花を咲かせて欲しいから。でも小田急のロマンスカーって、特急券の安さもあって、通勤や買い物に行く人もフツーに乗ってるんですよね。そうなると、なんだか訳が分からなくなります。
というわけで、のりべぇの音楽好きのストライクゾーンは広いですよ、という自慢も込めて、今日はこの曲をご紹介しました。
次回もお楽しみに!
(一部敬称略)
コメント