今日ののりべぇ 7月 30日 月曜日(旧暦6月18日)

これまでの投稿

のりべぇの、週末の雑感・まとめ~台風一過

このたび、台風12号(JONGDARI)の被害に見舞われました皆様にお見舞い申し上げます。まだ九州地方で停滞しております。引き続き警戒の程…。

さて、今日は週末の雑感をまとめてみたいと思います。

土日は相変わらず仕事でした。それも、台風がらみでなかなか進みませんでした。ただの言い訳ですよね(笑)。

さて、新暦の7月もあと2日を残すのみとなりました。8月はどんな1ヶ月になるでしょう。

そういえば、昨日テレビで隅田川花火大会の模様が放映されまして、その際、「平成最後の夏を楽しんでくださいね!」とコメントをアナウンサーの方がおっしゃってました。その一言を聞くまで、すっかり忘れておりました。「そうだったんだ」と。平成最後の夏、なんて聞きますと、特別な夏にしないといけないような気にさせられますよね。実際、この言葉が独り歩きをし始めているのか、本気で「平成最後の夏は彼氏・彼女を見つけるぞ!」とか、「平成最後の夏、どうしよう?」といった、何か特別な夏への期待と不安がSNSなどを通じて配信されているそうです。実は昨夜までまったく意識していませんでした。

のりべぇの夏休みは、実は長いんです。11日もあります。普段ほとんど休みがありませんから、夏と年末年始くらいは、という配慮なのかも知れませんが、実際は11日間フルでお休みということはありません。実質7日くらい。結局、クライアントがお休みでなければ、のりべぇが休むというわけにはいきません。そんなものです。ですが、これは例年通りのこと。もうそんな夏休みも「11回目」を迎えれば、気にもなりません。

今年の休みは、前半に「合宿」を計画しています。集中して体力づくりをしようと思っています。なんだか高校時代、ラグビー部で経験した合宿みたいですね。まあ、オッさんになってもこうしたイベントを勝手に作って、少年時代を思い出すのも一興でしょう。

ところが、平成最後の夏、なんていわれてしまいますと、意識しないで考えていた「合宿」が、「あれ?もしかして平成最後の夏だから?」というツッコミが入りそうで、計画を中止しようかな?と思ったりします。別に、世間の風潮に逆行するわけではないのですが、反対に世間の風潮に乗っているように思われるのはうれしくない、というのが本音です。

さて、皆さんはどのようにお過ごしになりますか?「2018年の夏」。平成最後などと意識せず、思い出に残る夏にしてくださいね!

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    平成最後の夏だから特別って事は何も考えてないですね。
    いつも通りの日々の中で何か思い出に残る出来事があれば良いなぁと思ってます!

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!そうですよね。テレビ番組で言われるまで気づきませんでした。特別感を演出したいのでしょうが、この「平成最後の夏」は、世間の認識とズレがあるような…。最近、強引にブームを牽引したいメディアと、それに疑問を感じる視聴者との「ズレ」を感じずにはいられません。

  2. ひーちゃん より:

    平成が終わるまで何かと「最後の~。」ってメディアは騒ぐのでしょうね。惑わされません!私はいつも通り過ごしまーす(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!いつも通りの暮らしを営むことが大切だと私も思いますよ。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました