今日ののりべぇ 7月 31日 火曜日(旧暦6月19日)

これまでの投稿

今日で新暦7月も終わりです…

唐突ですが、今日で新暦の7月も終わり。明日から8月です。のりべぇの世代ですと、7月より8月の方が暑い日が続くという「勝手な」印象もあり、また夏休みは8月が本番で7月は「助走期間」の感覚もあるのか、8月を迎えると何だかワクワクします(笑)。と言ってもそのワクワク感を持てたのは子どもの頃まで。今は気候の関係もあり、7月だろうが8月だろうが、とにかく「暑い」としか言いようがありません(笑)。

さて、ここからは大人のみなさんへ。夏休みは何日感ありますか?のりべぇは長いお休み期間があります(笑)。と言いましても、すでに最終日は仕事です。自分は休みでも、クライアントがお休みでなければ、動くしかありません。のりべぇの性分なので仕方がありませんが、「私は休みなので」と言えないところが、「個人事業主」の性(さが)とでも言いましょうか。

昔は「仕事疲れ自慢」なんていうのがありまして、「いやぁ、昨日は仕事が終わらなくて徹夜だったよ(笑)」なんて、ニコニコしながら話すビジネスパーソンの姿もちらほら。あれ、何で笑顔で話したんでしょうね?頑張ってる自慢?今こんな会話をしていたら、労働時間の超過になるからやめてください、と言われてしまいます。

ところがのりべぇの場合、労働時間の超過の何もありません。自分で決め、自分で行動しなければならないのが個人事業主。全てが自己責任です。当然、お休み中に怪我なんてありえませんので、「リスクのある遊び・レジャー」はできません。予定通り戻れなければ仕事に影響が出ますので、国内旅行であっても連絡の取れないような山間部や離島にはいけません。沖縄好きでも離島にはいかないのはこのせいです。本島ならまだ何とか対応が可能ですからね。

という話もこれ、「仕事疲れ自慢」に相当するのかもしれませんね。「遊びにも制限がかかる俺、頑張ってるだろ?」自慢。まったく、男ってやーね!と女性に笑われそうです(笑)。

最近思うのが、女性の仕事ぶりをみて、「器用で上手だな」という点。のりべぇの周りに「デキる女子」が多いのかもしれませんが、段取り、仕上げるまでのスピード、丁寧さなど、いやぁ、すごいと思うことしばしです。それでいて、しっかりと休む時は休んでいる。こうなると、オッさんも負けてられないのですが、彼女たちに決して敵(かな)わないのは、しっかり休む、というところ。たぶんのりべぇが男だからという理由ではないんだと思いますが、時間が空く時に限って仕事が入ります。「のりべぇ、もう1本原稿できる?」の「お誘い」に、「はーい!」ってこたえちゃうんだもん。そりゃ、仕事も遊びもしっかりと、という女子に敵うわけなし。ただの仕事バカになってしまいます(笑)。「デキる男」ってのもいるんでしょうけど、のりべぇは「自分、不器用ですから」。名優、高倉健さんを真似してみましたが、硬派なダンディと生きてるゆるキャラでは、比較の対象になりませんね(笑)。

お粗末様でした。

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    のりべぇさん お仕事一筋ね。素敵だと思いますよ。たまには息抜きも忘れずにね。
    実は私 今夏休み中です! 部屋の片付けする!なーんて言ってましたが まだヤル気スイッチ入ってません(涙) 1ヶ月程ある夏休み このまま何もせず終わりそうです(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!お休み長いんですね!いいですねぇ。1ヶ月もあったら、私は小説を書きたいです。それと本を読んで、映画を観て…。合間にプールで泳いで…。そんな時間、過ごしてみたいなぁ(笑)。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました