今日ののりべぇ 8月1日 水曜日(旧暦6月20日)

これまでの投稿

今日から新暦の8月です!でもね〜

別に何も変わらないんですよね(笑)。というのは少々大げさですが、新暦と旧暦、二つの暦を使った生活ですと、新暦の8月にはこれをしよう、だとか、旧暦の7月はこれを目標にしよう、などと、2倍の楽しみ方ができたりします。それだけではなく、旧暦は時々お話ししています通り、月の満ち欠けでほぼ1ヶ月となりますので、月を見ると、今、何日位かというのがわかるというのも一興です。もし漂流して無人島に着いたら、月の満ち欠けを使ってカレンダーを作ることはできそうです(笑)。

イギリスの小説家ダニエル・デフォー(Daniel Defoe)は小説「ロビンソン・クルーソーの生涯と奇しくも驚くべき冒険」(The Life and Strange Surprising Adventures of Robinson Crusoe/ 1719年)の中で、主人公のロビンソン・クルーソーは、漂流した無人島で独自にカレンダーを作成し、日付や曜日の感覚を失わないようにしていました。蛇足ですがこの小説、実在のモデルがいたとか。詳しくは  Wikipediaをご参照ください。

話はかわりますが、今日は土用の丑の日です。今年2回目。前回の土用の丑の日でもご紹介しましたが、今年は2回あります。前回「う」のつくものを食べ忘れた方。ぜひ今日は「う」のつくものをお召し上がりくださいませ。のりべぇは「イスキー」と「コン」?いやいや、今日も「どん」になりそうです(笑)。

子ども達は夏休みもあと1ヶ月。早く始業式を迎える地域もありますから、もう3週間程度という子ども達もいますね。どうか引き続き、楽しい夏休みをお過ごしください。まだ暑い日が続きますから、熱中症に気をつけつつ、太陽の下で思う存分遊び、学び、そしてグダーッっとしてください(笑)。紫外線だの皮膚ガンだのと言われる昨今ですが、やはり一定量の太陽光線を浴びる必要があるらしいですよ、健康のためには。大人の皆様はスキンケアをお忘れなく(笑)。

次回もお楽しみに!

(敬称略)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました