今日ののりべぇ 6月14日 木曜日(旧暦5月1日)

これまでの投稿

今日から旧暦の5月です!

今日から旧暦の5月が始まります。ということは、今日は新月です。一つの目安ですが、月の始まりは新月、月の真ん中は満月です。必ずしも一致しませんが、月齢は約29.5日なので、29日の「小の月」と30日の「大の月」が交互にくると覚えてください(もちろん、例外もありますので、あくまでも目安です。のりべぇのブログでは定期的にご紹介させてただきます)。

せっかく月の初めになりましたので、今月の目標を。昨夜、ブログのまとめと反省・改善のお話はしましたので、今日は自分のお話をしようと思います。

その1 「情報収集月間」

勝手に自分で決めました(笑)。今月は情報収集月間です。つまり、インプットを強化しようと。毎日、のりべぇのブログを通じ、情報のアウトプット作業を行なっています。ネタ切れは「ほぼ」ないのですが、以前お話しした「決意」に基づき、そのための情報収集を行います。はっきりとお話をしなかったのですが、実は、新たなビジネスを始めるための「決意」だったんです。

えっ?50手前のオッさんが新たなビジネスって、何を始めるつもり?それって遅くない?そう思われる方も少なくないでしょう。いえいえ。それを実証するための「決意」です。具体的お話は、いずれこのブログで。

その2 「一日一「改」善」

その昔、日本防火協会なる団体が毎日CMを流していました。一日一善。日々、1つでもいいからいいことをしなさい、という啓発系CMだったのですが、今月ののりべぇは、それを文字って「一日一改善」を目指します。

それは本当に、ちょっとしたことです。いつもより丁寧に、字を綺麗に書くだとか、お昼ご飯を買う時、1品減らしてお腹とお財布に優しくするだとか、子どものような改善もありますが、それを10日すれば10項目、30日続けられれば30項目の改善ができます。中には改善したはずの項目がまた元に戻ってしまうこともあるでしょう。その時はまた改善すればいいのです(笑)。今月はそれを意識したいと思います。

その3 「図を作る、図で説明する」

のりべぇのブログ改善策の一つです。とにかく文字が多い!そこで、仕事でも使っています「Adobe Illustrator」というソフトウエアを使い、図を作ってみようと思います。はっきり言って、のりべぇは色のセンスも、絵や図版を書くセンスもありません(爆)。でも、恥ずかしいと思っていては、いつまでたっても改善しませんよね。センスのなさ。センスは後天的なものだそうですから、この機会に練習だと思って、ブログの中に図を入れてみようと思います。写真も、でしたよね(笑)。

とまぁ、こんな感じで今月の抱負をまとめてみました。48歳のオッさんだって、やればできるんです、多分(笑)。以前、仕事仲間に「そんなことできるの?のりべぇ」と聞かれた時、とっさに「できるかじゃなくって、やるんですよ!」と豪語した私ですから、一度やると決めた以上、できるかじゃなくって、やるんです!

ということで、旧暦5月末に、結果をご報告したいと思います。

次回もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました