今日ののりべぇ・その2  6月13日 水曜日(旧暦4月30日)

これまでの投稿

旧暦の4月は今日で終わりです。

昨日はブログをサボってしまい、今日は2本書いているのりべぇです(笑)。

さて、旧暦の4月は今日でおしまい。明日から旧暦の5月が始まります。

5月といえば皐月(さつき)という「月の異名」があります。田植えの時期を表すと言われていますが、現在の農業では、もっと早い時期に田植えを行います。南関東ですとゴールデンウィークに行われることが少なくありません。20年以上前に塾の講師をしていた時の話ですが、生徒たちにゴールデンウィークの予定を尋ねたところ、「家の田植えの手伝い」という回答があり、東京生まれののりべぇは少々困惑しました。うっかり「私は旅行」といえず、危なく生徒たちに悲しい思いをさせるところだったと、ヒヤッとしたのを覚えています。

実は5月の異名は「皐月」以外にも「雨月」というものもあり、これはまさに梅雨入りしました今の日本列島を象徴する「月の異名」だなと感心させられます。

月の異名の話はここまでにしまして、ちょうど旧暦の4月も終わりますので、ここまでののりべぇのブログをおさらいしたい思います。

実は、サボった時期もありますが、4ヶ月ブログを書いたことになります。サボった分を差し引いても、3ヶ月分以上は書いているでしょうか。日に2回書いたこともありますので、結構な分量になっています。もっとも、大半が写真のない、文字ばっかりのブログですので、読みにくいですよね。複数の方から指摘を受けました。おっしゃる通り。実は、これが反省点の一つ目です。

次に、「音楽、だいすき!」で取り上げた曲が、1980年代のものが多かったように思えます。これは反省点ではないのですが、のりべぇの青春時代(!)に聴いた曲を取り上げたことが多いというのが理由です。別に流行しているわけでもないのですが、よく覚えていますし、話題が尽きないということもあり、それならばいっそのこと、1970年代から90年代前半くらいまでに絞って、「音楽、だいすき!」でご紹介しようと思います。ついでですが、視聴したい、あるいはその場で1曲スマホに収めたい、CDを購入したい、という方のために(実はそういうご希望がお一人だけですが、ありました)、購入できる「入口」をおつけしたいと思います。えっ?営利目的かって?おっしゃる通り(笑)。でも、小遣いにもなりませんけど(爆)。もちろん、欲しいな、と思う時にご購入いただければで結構ですよ(笑)。これが反省点ではありませんが、改善点の一つ目です。

最後に、見せ方を変えなければいけないかな?と思っています。実はここまで、「デフォルト」と言われる、初期設定の状態で使っています。本来WordPressは、カスタマイズが前提だと言われています。雛形はあるけど、自由にアレンジしましょう、というものですから、少しずつ、サイトの中身を変更していこうと思っています。これは新暦の7月から順次行おうと思います。サーバの引越しの時のように、長期で更新されないということは一切ありませんので、今まで通りお楽しみください。これは改善点の二つ目です。

最後は、新コーナーを追加すると言っておきながら追加していない件と、「今日の1枚」があっという間にお休み状態になっていることです。これは反省点の二つ目。有言実行あるのみ、ですね(笑)。

ということでまとめますと、こんな感じです。

4ヶ月間のブログのまとめ

文字ばっかりのブログを改善する

新コーナーと既存コーナーもアップする

「音楽、だいすき!」は少しジャンルを絞りつつ、より楽しめるコンテンツにする

サイト全体をカスタマイズする

ということで、週末あたりから本格的に取り組んでいこうと思います。引き続き、本サイトをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます!

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    進化していくのりべぇさんのブログ これからも楽しみにしていますね。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!ぜひ「旧暦5月」のブログもお楽しみに!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました