今日ののりべぇ 6月15日  金曜日(旧暦5月2日)

これまでの投稿

たまには軽く愚痴の一つでも…

いつもスマイル100%ののりべぇですが、今朝は軽く愚痴でも叩いてみようと思います。いや、別に悪いことがあったわけじゃないんですけどね(笑)。悪いことがあったわけじゃないけど、お金もない(笑)。昨年よりは多少「改善」されましたが、それでもまだ足りない(笑)。はい、愚痴はここまで(爆)。

愚痴というのは、人にもよるでしょうが、ダラダラと長くなってしまうもの。のりべぇは理屈っぽい性格ですから、愚痴が始まると、特にダラダラと長い(多分)です。だから、年に数回に抑えています、愚痴を言うの。じゃあ、嫌なことがあった時、のりべぇはどうしてるの?と言いますと、嵐が去るのをじっと待つように、できる限り閉じこもります(笑)。去年は閉じこもる日が多かったです。今年も閉じこもる日、多かったかもしれませんね。でも、雨雲の先には必ず太陽と青空が待っています。そう言うものです。だから、嵐が去ったら、日差しが顔を出す前でも、まだ真っ黒い雲が浮かんでいても、外に出ちゃうんです。つまり、完全に忘れられるまで閉じこもるのではなく、嵐のように「モヤモヤ」した気持ちが少しでも薄れてきたら、外に出ないと…。それがのりべぇの「嫌なこと解消法」です。

ある方に言われました。「のりべぇはいつも笑顔でいなきゃダメだ」って。そうなんだそうです。のりべぇはオッさんですが、オッさんでも笑顔でいた方がいいらしいです。

昨年、生まれて初めて、飲みながら人前で泣いてしまいました。それも3回。その節は大変ご迷惑をおかけいたしました。関係者の方々にこの場を借りて、深くお詫び申し上げます。おかげさまで、今年はそのような場面はありません。と言うか、そんな場面になりそうな時は一切飲まないようにしました。以前から、嫌なことがあった時は絶対にお酒は飲まないと決めていたのに、去年は心が根元からボキッと折れてしまいました…。人生で5度目くらいの衝撃でした(すでに4度もあったと言うのが情けない…)。

話は変わりますが、占いで見てもらいたいことのベスト3は、お金(を得る手段(仕事など)を含む)、恋愛(結婚、失恋や不倫などを含む)、健康のようです。ちなみにベスト3と書きましたが、順不同です。人の悩みなどと言うのはこの程度の話です。もちろん、細かく分ければもっと幅広いジャンルになるのでしょうが、大きく分ければこんなところです。

苫米地英人さんの著書に「コンフォートゾーンの作り方」(フォレスト出版)があります。人はなんだかんだ言っても、自分の心の中に「コンフォートゾーン」と言うものがあるのだそうです。「快適な領域」とでも言いましょうか。誰しもがお金に不自由せず、素晴らしい伴侶を得て、幸せな家庭を築き、健康な人生を送りたいと思うもの。ほら、占いで見てもらいたいものベスト3が入ってるでしょ?ところが、著書では、いつしか自分が「勝手に」コンフォートゾーンを作ってしまっているのだそうです。お金がないと嘆いているくせに、お金がない自分が今いる場所が「コンフォートゾーン」。どうせ異性にモテないし…。悲劇のヒーロ・ヒロインになっている自分の現在地が「コンフォートゾーン」。どうせ今抱えている病気など、治りっこないんだ、と思い込んでいる位置。つまり不健康を是としているかのように「コンフォートゾーン」を作り出してしまっている…。この、自らが勝手に生み出した「コンフォートゾーン」から抜け出せなければ、真の「コンフォートゾーン」にはたどり着けないと言うものです。詳しくは著書をご覧いただくとして、のりべぇはどうか?と考えました。思い当たる節、いっぱいあります。でも、そこから抜け出そうとしたら、2018年を迎えていました。ブログを始めました。今年に入って初めてお会いした方も増えました。ネット上でお話しする機会もあります。本当は昨年からそう言う機会が増えていたのですが、2018年に入り、ますます増えています。つまり、のりべぇは変わり始めているようです。ようやく、閉じこもっていた殻から抜け出したようです。嵐が去りつつあるのかもしれませんね。

でも、ここで落ち着いてしまえば、今の自分の環境が「コンフォートゾーン」になってしまいます。だから、もっともっと自らエネルギーを放出し、真の「コンフォートゾーン」を目指すことが大切なのかもしれませんね。

結局ダラダラと書いてしまいましたが、今日は金曜日。週末です。土日はいいことがあるかな?と、期待を込めて。

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    先日もコメントしましたが モヤモヤはまだ解消されてません(涙) 久しぶりに泣きました。そろそろ太陽と青空を見に外に出ないと真のコンフォートゾーンを目指せませんね。

    笑顔は良いですよね! オッさんでも(笑) 私は亡き母に勉強出来なくても いつも笑顔でいなさい。挨拶は自分からしなさい。と言われ続けました(笑) いつも笑顔って難しいけど 心掛けてます。スマイル100%ね。

    のりべぇさん!きっと素敵な週末になりますよ。私も殻から脱出しま~す(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!こういう時、私はもどかしさを感じます。いくらICT技術が身近になっても、人の心に寄り添うことって、難しいと…。でも、ひーちゃんさん。雨のち雨という天気はありません。どうかひーちゃんさんにとっても、良い週末が訪れますことを心よりご祈念申し上げます。

  2. ひーちゃん より:

    暖かいお言葉ありがとうございます。そうですね。いつまでも雨では作物も育ちませんね。苦しい事 悲しい事を種にして晴れに向かいます!
    タイミング良く今日の大阪は晴れそうです。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!大阪は晴れですか。いいなぁ。南関東はイマイチの天気です。おっしゃる通り、恵みの雨がなければ作物は干からびてしまいます。人の心も同じようで、時に涙することは心の潤いにつながるのだとか。辛いのは嫌ですが、逆に辛いことがないときでも、映画などをみて感動や悲しみの涙を流したほうがいいそうです。ひーちゃんさんにとって良い週末になりますように。

  3. ひーちゃん より:

    涙にも意味があるのですね。大阪は暑かったです!関東は肌寒かったのでしょうか? 憂鬱な梅雨の時期 体調崩されないで下さいね。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!昨日の関東は寒いくらいでした。寒暖の差が激しい時期です。ひーちゃんさんもどうぞご自愛のほど…。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました