今日ののりべぇ 11月8日 木曜日 (旧暦10月1日)

これまでの投稿

今日から「旧暦」の10月です!

昨日もお伝えしましたが、今日から旧暦の10月です。「神無月」です。昨日も書きましたが、神がいない月ではありませんから、ご安心ください(笑)。

さて、最近は新暦・旧暦共、月初に書いていました「のりべぇの今月の目標」を忘れているようなので、今日は「旧暦10月の目標」を書こうと思います。旧暦10月1日と言うことは、「旧暦の2018年※」も残り3ヶ月、1クォーター分となりました。ちょうどいいので、1ヶ月の目標と1クォーター分の目標も書こうと思います。

旧暦10月は新暦ですと、今日11月8日から12月6日に相当します。冬の便りも聞かれるこの時期。さて、のりべぇはどんなことを目標にするでしょうか?

実はこの数週間、風邪をひいたせいで少し生活リズムが乱調になってしまいました。まずはこの生活リズムを元に戻すことを目標にしたいと思います。具体的には、睡眠時間を十分確保し、体を動かす機会を増やす、食事量を見直すなど、本当に生活の「基本の基本」の改善です。

次に、部屋を片付けていて思ったのですが、実は意外と読んでいない、あるいは読んだくせに中身を忘れた本がありましたので、これらを読む、あるいは読み直そうと思います。大半がビジネス書です。インプット作業をもう一度行うことで、次の目標の原動力になるかと思います。

もう一つは、もう少しアウトプットの機会を増やし、新たなビジネスのきっかけにしようと思います。実はこのブログ、検索エンジンに引っかかりやすい対策(SEO対策と言います)を全く施しておりません。そのため、受動的に検索結果に出てくるだけで、能動的に検索上位を目指すことは行っていません。これには3つ理由があって、当初は「とにかく始めちゃえ」という、勢いとノリで始めたので、ノウハウなしだったこと。そしてあまりおおっぴらにしたくないという消極的な理由、最後は、日進月歩で進むSEO対策に、どこまで対応すべきかという躊躇。そこで、これらを解消しつつ、少しブログのリニューアルもできればと考えています。と言っても、ブログそのものを終了させるということではありません。より読みやすくすることであったり、これまで書いたことの「まとめ」もそろそろ考えねばならないかな?と思ったりしています。

そして、これは目標と呼べるものではありませんが、2016年から2018年あたりの洋楽ヒット曲を聞こう(覚えよう)と思います。のりべぇのiPodとiTunesを見ましたところ、時間が止まったかのように最近の曲が入っていませんでした(笑)。最近、と思われるアルバムはブルーノ・マーズの「24K MAGIC」だけ。これでは音楽好きを標榜するのりべぇ、いただけません。そういえば最近、Amazon Echoで聞いている曲、(松田)聖子ちゃんだもんなぁ(爆)。

と、ここまでは旧暦10月の目標。次に3ヶ月目標ですが、最初に書きますね、とは言ったものの、これが少々難しいところで、ちょうど年をまたぎますので、あくまでも努力目標、あるいは 小変更前提の目標ということで書かせていただきます。

2018年はこれまでの47年間とはやや違う1年を過ごせているような気がします。しかし、現状に一切満足・納得していないくせに、それを打破していない自分への苛立ちもあります。そのため、2019年は一層加速させる必要があると思っています。様々な面で。その上で、加速させるためには発進が大切なので、ビジネスもプライベートも、とにかく着手することを第一にしたいと思っています。

もちろん、健康面も重要です。実は超肥満だった2年前に比べますと、むしろ体力面では向上しています。ならばこのまま体力面の向上を図り、健康的な生活を実践することも必要でしょう。風邪をひいて2週間以上生活リズムが乱れたり、習慣が途絶えてしまうようではいけません。

こうしたことのきっかけとして、向こう3ヶ月は、決断・行動までの時間差を極力短くする、健康面に配慮しながらも、高いパフォーマンスを出せるよう、軽快なフットワークを身につける。この辺りを意識しながら生活したいと思います。目標設定ばかりでなかなか成果のご報告ができていません。そろそろ何らかの成果をお話できるようにしたいと思います。

次回もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました