のりべぇの、音楽、だいすき! 6月16日 土曜日(旧暦5月3日)

これまでの投稿

「五月晴れ」にはこんな曲!「Sun After The Rain」

毎度おなじみ、暦のお話ではありますが、もともと「五月晴れ」というのは、梅雨の晴れ間のことを指します。つまり、今の時期に時々顔を見せてくれるお日様のことなんですが、新暦になり、梅雨の時期がズレてしまいましたので、5月のスカッとした晴れ間を指すようになってしまいました。言葉の誤用がそのまま定着した例でもあります。

さて、そんな「五月晴れ」の日には、こんな曲などいかがでしょう?

The Salsoul Orchestra 「Sun After The Rain

70年代を代表する「ビッグバンド系」アーティスト集団、サルソウル・オーケストラです。

原曲はBebu Silvetti ですが、原曲の演奏も早い話がサルソウル・オーケストラのメンバーによる演奏ですので、原曲もカバー曲もあまり関係がないのですが…。

Bebu Silvetti 「Sun After The Rain

若干アレンジが違うだけで、ほとんど一緒!でも、ちょっとした違いがいいですね。

少し話が逸れますが、このBebu Silvettiといえば、日本ではシルヴェッティのアーティスト名で、こちらの曲の方が有名ですよね。

Silvetti 「Spring Rain

ソウル・クラシックの王道とも言える曲が続きましたが、このSpring Rainを聴いて、あれ?どこかで聴いたことがあるような…、と思われた方。J-POP世代以前の生まれですね(笑)。

電気グルーヴ「シャングリ・ラ」(適当な動画がないので割愛します)

この「シャングリ・ラ」で彼らは、「Spring Rain」をサンプリングし、曲に使っています。

話を「Sun After The Rain」に戻しましょう。この「Sal Soul Orchestra」ですが、以前「今日ののりべぇ」でも触れておりますので、そちらも合わせてご覧いただくとして、のりべぇは70年代のビッグバンド系ソウルアーティストの曲が好きです。多分、映画のサントラ好きが影響しているかもしれませんが、テレビ番組のテーマ曲やBGMに使われることも多く、よく耳にしていたから好きなのかもしれません。

今や電子音楽全盛期。50名ほどの大所帯による演奏はなかなか聞くことはありませんが、たまにはこんな曲を楽しみながら「五月晴れ」を満喫するのもいいですよね。

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    のりべぇさんの音楽大好きを読んだ後は必ず 西陽が差し込むタワーマンションの高層階でお気に入りの曲を聴きながら外の景色を見てノンビリした贅沢な時間を過ごしたいなぁ…。と思う私です(笑) 宝くじでも当たらない限り実現はしないけど 万が一そんな日が来たら その時は のりべぇさんお薦め曲も楽しみますね。
    あっ!今でも必ずYouTubeに飛んでますけどね。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!今は音楽も低コストで楽しめる時代になりました。実に贅沢な時代になったものです。気分だけでもタワマン感覚を楽しみましょう!でも、ひーちゃんさんの夢を壊すようで恐縮ですが、南向きの部屋は温室のように暑いです(笑)。

  2. ひーちゃん より:

    (笑)そうなのよね。昔7階南向き尚且つ最上階に住んでた事あるんだけど 確かに暑かった~(笑)
    でも 夕陽が綺麗に見えるのが忘れられなくて…ね。高額宝くじ当たれば電気代惜しみません!
    エアコン ガンガンです(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!私は以前、お台場にあるタワマンの見学会に行ったことがあります。確かに景色はいいです。電気代を気にせず、エアコン全開で!たまりませんね(笑)

  3. ひーちゃん より:

    もしや 首都移住計画は タワマンですか〰!遊びに行きますね(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!タワマンもいいですねぇ。首都移住計画完遂の際は、ぜひお越しを!でもその前に、太陽の塔ですね(笑)

      • ひーちゃん より:

        はーい。東京案内してもらいますね。
        太陽の塔逃げないから ご都合つくまで大丈夫ですよ(笑) 私も首を長くしてお待ちしております。

        • Norris より:

          ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!必ず参ります。太陽の塔。そしてオフ会in大阪!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました