今日ののりべぇ 4月6日 金曜日 (旧暦2月21日)

これまでの投稿

 

今日は金曜日。それで思い出しましたよ、アレ

今日は金曜日です。強風の夕方でした。強風は関係ないのですが、なぜか思い出しました、あの曲。ということで、今日の…と、音楽、だいすき!のダブルネームでお送りします。

2週間前に沖縄旅行に行きましたが、週末旅行というと、行き先に関係なく、数年来、この曲を聞きます。

Dreams Come Trueの「決戦は金曜日」。1992年の曲だったんですね。26年前です。結構古い曲なんですね。でも、空港に行く時に電車、あるいはモノレールの中で聞くとテンション上がります(笑)。別に決戦に臨むわけではないんですけどね(爆)。

蛇足ですが、この「決戦は金曜日」にそっくりな曲がありまして、それは Earth, Wind & Fire の「Let’s groove」という曲です。Cheryl Lynn の「Got To Be Real」に似ているという人もいるようですが、個人的にはどちらのテイストも適度に入っている気がします。でも、私がこれらの歌手を好きだからいうわけではないのですが、適度な入り方でいいのでは?と思ったりします。パクリというよりインスパイア。お好きでない方や、R&B好きの方の中には、「けしからん!」と感じられるかもしれませんが、のりべぇはこの3曲、全て好きなので、長年楽しんで聞いています。

でも、なんで「決戦は金曜日」なんだっけ?と思い、歌詞を見てみました(当時買ったCDシングルがありました)。でも、ちょっと歌詞の意味がわからない…。何度か読み返してわかりましたが、そんなに気合い入れて彼氏(なのか、まだ告白前なのかは定かではないけど)に会いに行くなんて…。あんまり気合いを入れていくと、のりべぇみたいにズッコケちゃうよ(爆)。などと、オジさんは歌詞を見ながら要らぬ心配をしてしまいました(笑)。歌詞をご覧になりたい方は、「歌ネット」などで検索してみてくださいね。

次回もお楽しみに!

(敬称略)

コメント

  1. ひーちゃん より:

    大阪に来られる時も この曲を聴きながら気合い入れて下さいね(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!新幹線の中で聴きますよー(笑)。でも、決戦ではないですが(笑)。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました