月曜日は「M&M」!(11月1日・旧暦9月27日)

今日ののりべぇ
これまでの投稿

勝手に1回お休みしました。ごめんなさい(涙)

すみません。サボりました…。

 毎週、私の好きな音楽と映画をご紹介しております「M&M」ですが、先週は1回お休みをいただきました。ちょっとお疲れ気味らしく、勝手にお仕事サボりました。すみません…。

今週は「映画(Movie)」です。

先週サボったところからやり直しです…。

 今週のM&Mは映画をお送りします。次第に秋も本格的な時期を迎えております。既に一部地域では紅葉も見られるようですね。そんな秋の夜長といえば、映画を楽しむという方も多いのではないでしょうか?個人的にはようやく日本も新しい生活様式、ニューノーマルへと移行し始めておりますので、ぜひ映画館でのご鑑賞を、と思う次第ですが、夜の時間を楽しむ際はどうしてもお家のテレビやパソコンで鑑賞、となりますよね…。

今週も2作品ご紹介させていただきます。

新旧スターの共演。派手さはないところがベターなスパイ映画「スパイ・ゲーム(Spy Game)」(2001年・アメリカ作品)

 ロバート・レッドフォード、ブラッド・ピット主演のスパイ映画「スパイ・ゲーム」。まさに新旧二枚目スターの共演なんですが、一時期の007シリーズにみられるような、派手なアクションシーンが光るスパイ映画ではないというところがポイント。実際、冒頭からブラッド・ピット演じるトム・ビショップは無謀な作戦を決行し、中国にて逮捕されてしまいます。
 そこからストーリーは時間が巻き戻され、ロバート・レッドフォード演じるネイサン・ミュアートムとの出会い(トムがベトナム戦争末期にラオス軍将軍を暗殺することから、ネイサンがCIAへのスカウトを始めるシーン)に始まります。ともに仕事をしつつ、スパイは非情なゲームであることにトムが辟易とする1970・80年代を経た後、トムが好意を寄せていた難民救援活動家で医師のエリザベス・ハドレー(キャサリン・マコーマック)が中国・蘇州刑務所に収監され、彼女の救出のため、自ら逮捕されるという場面でクライマックスを迎えます。
 外交交渉で解決を図りたいネイサン、しかし外交交渉のテーブルに付きたくないホワイトハウス。CIAもホワイトハウスに同調。トムが処刑される時間が刻々と迫る中、ネイサンは退職金を賭してある作戦を発動する。

 元来、スパイというのは大きく分けて二種類あり、情報収集と工作活動に分かれます。前者は実際、日本でも行われています。しかし、007シリーズも、あるいはミッション:インポッシブルシリーズもですが、これらは工作員のお話です。現在の日本には工作機関はありませんので、本当に映画の世界、ということになります。
 その中でも冷戦時代を中心に描かれた本作品は、工作活動のダイナミックな部分と影の部分、そして国家間の裏取引など、見どころいっぱいの作品となっています。ラストシーンは更に見ものになっています。ぜひご鑑賞を。では、予告編のご紹介です。

「スパイ・ゲーム」予告編(日本版の予告編がありました!)

ぜひ秋の夜長に、ご自宅でもご鑑賞を。DVD版をご紹介いたします。

日米でほぼ同名映画があるけど、こっちはコメディの方。「張り込み(Stakeout)」(1987年・アメリカ作品)

 張り込みといえば松本清張原作の映画が有名ですが、そちらは「張込み(1958年)。でもって、こちらは「張り込み」。脱獄囚スティック(エイダン・クイン)の元恋人マリア(マデリーン・ストウ)の家を張り込むことになったシアトル市警刑事のクリス(リチャード・ドレイファス)とビル(エミリオ・エステベス)。ところがクリスマリアと次第に恋仲に。マリアの留守を良いことに勝手にマリアの家に潜入するは、恋仲になった二人の声が警察に盗聴されちゃうし、挙句の果てにはスティック登場!コメディをベースに、中々スリルある作品に仕上げられています。
 主演のリチャード・ドレイファスはスティーブン・スピルバーグ作品のうち「ジョーズ」、「未知との遭遇」に出演。また「スタンド・バイ・ミー」では大人になったゴードン役として作品の冒頭と最後に出演するなど、幅広い作品に出ています。
 共演のエミリオ・エステベスは、実はチャーリー・シーンの兄でマーティン・シーンの息子。いわゆる俳優一家です。でも、エミリオ・エステベスは本名なのに、マーティン・シーン、チャーリー・シーンは芸名というのも興味深いところ。ちなみにエミリオ・エステベスといえば「アウトサイダー」「セント・エルモス・ファイアー」など、青春映画(ハリウッドにもこのジャンルがあるそうな)への出演が有名。また、トム・クルーズとの親交も深く、その縁から「ミッション:インポッシブル」にも出演しています。では、「張り込み」の予告編を御覧ください。

「張り込み(Stakeout)」予告編(英語版)

ぜひご家庭ではDVDにてどうぞ。

今回は手に汗握る二作品のご紹介でした。

 といいましても、方や危うし、ブラピ!という作品。方や「何やってんだよ!」という感じの作品。どちらも秋の夜長に楽しめる作品だと思います(別に秋じゃなくてもいいけどね)。
 次週は「音楽(Music)」です。来週もお楽しみに! (敬称略)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました