のりべぇの、音楽、だいすき! 5月26日  土曜日 (旧暦4月12日)

これまでの投稿

のりべぇも「ものまね」します!「アクアマリンのままでいて」

とりあえず、この動画をご覧ください。「抱きしめたい!

これをご覧になって「懐かしい!」と思ったあなた!きっとバブル世代です(笑)。

これは1988年7月期に放映されましたフジテレビ系列テレビドラマ「抱きしめたい! I WANNA HOLD YOUR HAND」のオープニングです。いわゆる「W浅野」と呼ばれた、浅野ゆう子さん、浅野温子さん主演のドラマで、主題歌はカルロス・トシキ&オメガトライブの「アクアマリンのままでいて」です。

バブル景気真っ盛り+トレンディドラマ全盛期。その2つのキーワードを鷲掴みにしたようなドラマです。もう30年も前のドラマになるんですね。こうしてみますと、W浅野、当時からあんまり変わってませんねぇ(笑)。

オープニング曲の「アクアマリンのままでいて」も、爽やか+ゴージャスなアレンジで、いかにもバブル!という感じですね。この曲、編曲にJERRY HEY(ジェリー・ヘイ)がクレジットされているんですが、この人、マイケル・ジャクソンの「Thriller」や「BAD」のホーンアレンジも手がけています。トランペットなど「金管楽器」のアレンジャー「ホーンアレンジャー」として、多くの楽曲に携わるセッション・ミュージシャンでもあります。この「アクアマリンのままでいて」は、同氏のホーンセクションのアレンジが曲の要所要所で際立っています。

では、改めて「アクアマリンのままでいて」をご覧ください(画像は少々粗めです)。

アーティストのカルロス・トシキ&オメガトライブは、1986オメガトライブから改名したグループです。ギタリストの黒川 照家氏の脱退を機に改名されました。オメガトライブに関するエピソードは1983年4月レコードデビューの「杉山清貴&オメガトライブ」まで遡るのですが、そのネタだけでもとても長くなってしまいますので、今回は割愛させていただきます。

さてこの曲、「アクアマリンのままでいて」は、のりべぇのカラオケレパートリーの1曲であり、とても似てませんがモノマネ曲の1つでもあります。カルロス・トシキ氏のハイトーンで歌わせてもらいますと、とっても気持ちがいいです(歌っている本人だけ)。そのうち「歌ってみた」で動画アップするかもしれませんが、その時は笑ってやってください。おそらく低評価の嵐になります(爆)。

次回もお楽しみに!

(一部敬称略)

コメント

  1. ひーちゃん より:

    見てました! W浅野さんのスタイルの良さ 当時憧れてました。岩城滉一さんも好きだったなぁ…。
    のりべぇさん レパートリー広いですね。動画アップ是非! 楽しみにしてま~す。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!まさにトレンディドラマ黄金期の代表作!ですね。モッくんも出てましたよね(笑)。カラオケの件は、いずれ…。のりべぇのカラオケネタは、恥ずかしながら、いっぱいありまして(汗)。

  2. ひーちゃん より:

    カラオケネタ 楽しそう(笑) ブログでも何れお会いした時に聞かせて下さいね。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!カラオケネタは、好きな方であれば楽しんでいただける話が結構あるのですが、あまりにマニアックな方向に行ってしまいますので、お好きでない方には面白くないかもです(汗)。多分、恐ろしくマニアックです(笑)。

  3. ひーちゃん より:

    恐ろしくマニアックって どんな感じなんだろ? 怖いもの見たさの好奇心が湧いてきました(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!ぜひ怖いもの見たさでお楽しみを(笑)。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました