のりべぇの、音楽、だいすき! 5月13日  日曜日 (旧暦3月28日)

これまでの投稿

雨の日曜日にはこんな曲はいかが? 「I wish」

今日はあいにく、雨の日曜日となってしまいました。のりべぇは雨の日が嫌いというわけではありませんが、動きが鈍くなるのは間違いないかと(笑)。

こんな雨の日曜日、それも夜にはこんな曲はいかがでしょう?(別に雨の日限定というわけではありません)

今日ご紹介する曲は、中村由利子さんの「I wish」です。

この曲はFM東京(現・TOKYO FM)系でオンエアーされている深夜番組「ジェットストリーム」のオープニング曲として1995年から2000年まで使われていました。

ここで簡単に、「ジェットストリーム」と言う深夜番組についてご紹介を。

この番組は1967(昭和42)年7月に、FM東海の番組としてスタートしました。ん?FM東海ってなんだ?と思われたあなた。実はFM東海東海大学がFMラジオの実用化を目指して設立された、「試験局」です。後に1970年FM東京が誕生しますが、1967年以来、現在も深夜0時、月曜日から金曜日(厳密には火曜日から土曜日に日付は変わってますが…)に放送されている長寿番組です。

基本的に「日本航空」の1社提供(一部例外時期があります)で放送され、イージーリスニングと呼ばれる、オーケストラによるポップスや映画音楽などの曲を中心に放送されていました。現在は多彩なジャンルの曲をかけています。

番組パーソナリティーはスポンサーにあやかり、「機長」もしくは「フライトアテンダント」と称して番組を進行するというものです。

さて、この「I wish」は、小野田英一さんが2代目機長だった際に使われていました。初代機長の城達也さんの降板後、「ジェットストリーム=城達也さん」というイメージが強かったこの番組を引き継ぎ、低く柔らかな語り口は、城さんのイメージを踏襲しつつ、新たな「ジェットストリーム」を開拓されたのではないかと思っています。今でもジェットストリームといいますと城さんの人気が絶大なのですが、小野田さんファンも結構いらっしゃるようです。

蛇足ですが、2代目以降の方をご紹介しますと、

3代目 森田真奈美さん(唯一のフライトアテンダント)。結構好きだったんですけどね。ゲストを乗客として招き、世界の国や地域にまつわるトークとか。

4代目 伊武雅刀さん 安定感と重厚感は抜群だったと思います。番組構成は以前のスタイルに戻しています。

5代目 大沢たかおさん 伊武さんとは違った良さが好きです。番組構成は伊武さん時代を踏襲しています。

大沢さんは、現在も機長として、深夜のフライトを飛んでいますよ(笑)。

さて、この中村由利子さんですが、ニューエイジ・ミュージックと呼ばれる、癒し系インストゥルメンタルの作曲家としてとても有名な方です。個人的にはこの「I wish」以外にも「ファンタジア」なども好きです。余計な話ですが、これをある友人に聞かせたところ、「お前これ、NHKで夜中に台風とかあった時、ニュースの合間に環境ビデオと一緒にかかってる曲じゃね?」と言われ、ズッコケたことがあります(笑)。確かにそうですよね。

雨の夜ではありますが、ぜひこの「I wish」を聴きながら、お部屋で夜間飛行を楽しんでみてはいかがですか?

次回もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました