今日ののりべぇ 6月30日  土曜日(旧暦5月17日)

これまでの投稿

のりべぇ、土曜日の雑感〜「2018年上半期のまとめ」

関東地方は異例の早さで梅雨明けをし、連日暑さで早くもバテそうなのりべぇです(笑)。

さて、今日は新暦の6月30日ということで、2018年上半期のまとめをしようと思います。ついでといってはなんですが、下半期の目標についても少し触れてみたいと思います。

(2018年上半期ののりべぇは、こんな感じでした。時期は全て新暦)

失意とかすかな希望の中で迎えた2018年。東急ジルべスターコンサートを観ながら、オンラインゲーム仲間との会話を楽しんでいると年越し…。

1月はあまりこれといった変化はありませんでした。あったとすれば、職場の移転。また自宅から遠くなりました(笑)。月末には降雪のために自宅に帰れず、品川プリンスホテルに退避しました。

2月。このブログがスタートしたのは、新暦の2月のことでした。実はここから、少しずつですが、のりべぇの心境にも変化が訪れることとなりました。毎日、ではないものの、ブログを書くことで、「習慣づけ」が定着し始めた時期でもあります。なんか子どもみたいですね(笑)。でも、大人も「習慣づけ」って大切です。

3月。年度末はどこも忙しいものです。のりべぇも例外ではありませんでした。そして後半に行きました沖縄旅行。週末だけとはいえ、とっても有意義な時間でした。

4月。実はこの頃から体重のリバウンドが顕著になりました。忙しさのあまり、水泳に行く回数を減らしてしまい、加えて仕事が遅くなる関係で食事量が増えてしまいました。

5月。また職場の移転がありました。またまた自宅と最寄駅から遠くなりました(笑)。ただ、この頃から、このブログをご覧いただく方が増えました。のりべぇは相変わらずですけどね(笑)。

6月。仕事の「ピーク」を迎えた時期でした。連日遅くまで仕事をしました。23時以降に家に帰るなんて、外で飲んだ時くらいなもの。ですから、飲まずに家に帰ってくるというのはある意味新鮮でもあり、ただの苦痛以外の何物でもありませんでした(笑)。

とまあ、こんな感じで上半期が終わりを迎えようとしているのですが、面白いもので、仕事以外にもいろんなことをしていますと、あっという間に過ぎたようで、結構話題に事欠かないことにも気付きました。

もし、30日くらいお休みがありましたら、多分もう少しいろんな話題をお届けできるのかな?と思っていたのですが、日々少しずつでも書いていますと、結構な分量になるものですね。「塵も積もれば山となる」ってやつです。同じような話題を書いていることもあるのですが、所詮は「ウェブログ」。日記みたいなものですから、振り返ってみますと結構面白いものですね(笑)。

もちろん、まだまだのりべぇのブログは改善点がいっぱいあります。先日もそんなことを書いたばかりなのに、いまだに改善していません(爆)。いけませんねぇ、自分で言っておきながら(笑)。まあ、そのくらいゆる〜くやった方が続けられるのかもしれません。

さて、上半期はここまでとしまして、下半期はどうしましょう?まだ上半期が終わったわけではありませんが、ここで下半期についてお話をしようと思います。

明日お時間がありましたら詳しく書こうと思いますが、簡単に書かせていただきますと、それは「武器の補充」です。はぁ?のりべぇは犯罪者か!それともテロリストか!と思ったあなた。少しお待ちください。

この場合の「武器」とは、知識や技術を指します。以前、覚悟と決意という内容でブログを書かせていただいたのですが、実はこの覚悟と決意は、この武器の補充の先にあるものです。

現在ののりべぇの職業は自営業であり、フリーライターであります。フリーライターなので、大くくりにしますと自営業というわけなのですが、近年、フリーライターの報酬は下がる一方です。まだのりべぇは報酬が下がってはいません(むしろ上がっています)。しかし、上限が見えてしまいますと、これではいけないという思いになります。決められた料金テーブルがあり、請け負った件数で毎月の報酬が決まるお仕事の場合、単価のアップは不可能です。ライターのお仕事にはいろんな料金体系があるのですが、のりべぇの場合はお話しした通り、決められた料金テーブルしかありませんので、仮に工数が多くかかっても、あるいは少なくても一律です。

となれば、さらなる売上・利益アップのためには並行して複数の仕事をしなければなりません。単純な話、のりべぇはフリーライターです!というだけでは報酬は増えません。今のままでは。

そのために「武器の補充」が必要となります。以前、時々「アップデート」をしているという内容のブログを書かせていただきましたが、「アップデート」以上に「アプリ」の追加を余儀なくされている状態です。

それを他の方に話しましたら、「のりべぇももうすぐ50歳。今更武器の補充でもないんじゃないの?」と言われてしまいました。まあ、そういう方は大抵、年功序列式に報酬が上がる方か、面倒なことは嫌いな方ですが。

「武器」は他にもあります。それは「健康」という名の武器。水泳を続けていて思うことがあるのですが、ブランクが長いとやはり泳げる距離は短くなります。ですが、ちゃんと週に3回くらい泳げる時は長く泳げるものでして、10代や20代の頃より、今の方が(合計でですが)泳げる距離が長くなりました。これも日々の練習が影響していると言わざるを得ません。これは続けるしかない、と思いました。経済力も大切ですが、それを支えるのは健康。「体が資本」とはよく言ったものです。

そんなわけで、下半期は「武器の補充」もテーマの一つに加えて行きたいと思います。

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    関東地方の梅雨明け早かったですね。関西もそろそろなのかな? それにしても毎日暑いです!私は既にバテてます。真夏を考えると恐ろしくって(笑) のりべぇさんが言われるように 健康大切ですね。しっかり食べて 十分な睡眠とって夏を乗り切らないとね。下半期ものりべぇさんのブログ楽しみにしています。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!異例の早さで梅雨明けとは(汗)。しかし、夏も楽しまないと、勿体無い!くらいの気持ちで暑さに慣れようと思います。下半期もよろしくお願いします!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました