今日ののりべぇ 6月28日  木曜日(旧暦5月15日)

これまでの投稿

今夜は満月ですね!

(昨日書いたブログですが、今日アップします)

今日は旧暦の15日。と言うことは、「ほぼ」満月です。実際は多少異なりますが、月齢がほぼ15日と言うことで、旧暦の月の真ん中は満月、そして月の始まりは新月となります。(旧暦の5月1日にも書いたかと思います)

今日の南関東地方は風が強い1日となりました。九州・中国地方では大雨のようで、どうぞお気をつけください。

こちら、南関東地方は幻想的な月が出ております。先月もかろうじて見えたように覚えておりますが、やはり満月は感慨深いものがあります。

さて、新暦ではもうすぐ7月。いよいよ夏本番といったところでしょう。みなさん、夏のご準備はもうお済みですか?

夏の準備というと、薄着になるのでダイエットと水着、と連想される方も少なくないかもしれませんが、夏に向けた体調の整え方というものもあります。ワンちゃんは冬毛から夏毛に生え変わりますよね。同じように人間も夏に向けて変わりますよね。汗のかき方。

私は発汗しやすい体質なので、年がら年中汗をかいている(それは太っているから、という説もありますが(笑))のですが、やはり汗の性質が異なります。春までの汗は少々重く、夏の汗というのは軽い、という印象です。発汗量との関係もあるようで、多い分、薄い。逆に発汗量が少ないと濃い、といったところです。医学的には多少異なるかもしれませんので、あくまでも個人の印象ということで…。

夏に発汗量が少ないと、やはり体調が悪いサインのようで、かつて女優の薬師丸ひろ子さんが、夏の撮影中にほとんど汗をかかなかったらその後、体調を崩されたようです。のりべぇが子どもの頃にそんな話を聞いた記憶があります。汗をかかないから悪い、と決めつけるのはいけませんが、普段発汗する方が発汗しない場合はどうぞご注意ください。発汗により体内の熱を放出する(汗が空気に触れる=皮膚の表面の温度が下がるの効果ですね)のですが、発汗しないと体内の熱がこもってしまいますよ。

もし発汗量がいつもより少ないかな?という方が、ぜひ軽い運動を。発汗を促すことで、かきやすくなるかと思います。辛いものを食べる、なんていう方法もありますよね。

そんな感じで、これから訪れる夏を乗り切りましょう!

次回もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました