今日ののりべぇ 6月26日  火曜日(旧暦5月13日)

これまでの投稿

「広報」としての責任(またはサイトリニューアルのお話)

まずは3日間ブログをサボった言い訳を。

実は現在、このサイトともう一つ、管理しているサイトがあります。それは、現在もお手伝いをさせていただいているボーイスカウト団のサイトです。ずっと更新をしておらず、使用しているソフトウエアも古くなってしまいましたので、これを機にそちらのサイトもWordPressで再構築しようとしております。そのため、のりべぇのブログが時々サボりがちになりますが、どうぞご了承ください。

ということで、本日はその、もう一つのサイトのお話をしようと思います。題して「広報」としての責任。

元来、休日の概念が希薄なのりべぇ。主に土日に活動をするボーイスカウト団のお手伝いがなかなかできず、そのくせお手伝いしているというのもおかしいのですが、それは後日お話をするとしまして、せめてWebサイトだけでもと思い、サイト構築を行なっているのですが、これがなかなか難しいのです。なぜなら、自分一人ではできないからです。具体的に言いますと、最新情報の更新だけは私だけではまかなえないからです。

のりべぇのブログは自分勝手になんでもできます。もちろん、一定の「ネチケット」と呼ばれるものは守らねばなりませんが、オフィシャルなサイトとなりますと、そうういうわけにはいきません。実際、ボーイスカウト団のホームページ作りには、一定の「独自ルール」があります。「ボーイスカウト日本連盟」という組織が定めています。それに則って作らねばなりません。加えて最近、ボーイスカウト団に所属している子の母親達で結成された「ワーキンググループ」による報告があり、Webサイトに対する要望も詳細に渡り書かれていました。

それに添いつつ、一般的にネットを利用している人の使っている端末の比率でもある、「スマホ6:PC3:タブレット1」に合わせたサイト構築が必要となります。

そこで考えたのがWordPressによるサイト構築。これならある程度ニーズに対応したサイト構築が可能となりそうです。

さて、どんなサイトになるかはお楽しみに。出来上がりましたらリンクを貼らせていただきます。そうしますと、のりべぇがどこに住んでいるかがバレてしまいますが、それも含めてお楽しみを!

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    のりべぇさん 色々お忙しいですね。ボーイスカウトのサイトも楽しみにしてます!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました