今日ののりべぇ 3月14日・火曜日(旧暦2月23日)

これまでの投稿

巷ではホワイトデーらしいですね(または完全無縁なのりべぇの話?)

まあ、世間の大事な「行事」なので、黙ってまーす(笑)。

 そりゃ、ティーンエイジャー諸氏には大事な大事なイベントでしょうよ。私の場合は半世紀の間、ほぼ無縁な話でしたけどね(爆)。そういう(ホワイトデーには無縁な)人口も一定数いないと、バランスが取れないので仕方ないと思いますが(笑)、世間一般では大事な日なので、外野は黙ってます…。

ごめんなさい。ホワイトデーより大切なお話があります。

 せっかくのホワイトデーに水を差してしまうようで申し訳ないのですが、日経平均の下落が止まりません。先週末から約1,500円も下がっています。原因の一つは先般もお伝えした通り、シリコンバレー銀行の影響だそうですが、それだけでもなさそうです。いわゆる複合原因。とはいえ、止まらない日経平均の下落。それに加えて円相場もこの2日間で2円程度円高に振れています。週末から比べると2円程度ですが、1週間前と比較しますと、実は4円程度円高に推移しています。つい、メディア報道の影響で、円安=悪(食品の多くが輸入なため、円安になると物価が高騰するという「刷り込み」)、という風潮が見受けられますが、輸入品価格が上昇する反面、日本の産業を支える輸出品は価格が下がるために売り上げが上昇。ひいては賃金アップにつながりますので、どちらがいいとは一言で括ることはできません。あくまでも、価格推移のみの確認ですが、やや円高傾向にあるということでしょう。
 ですが、日経平均、為替相場ともに、極端な値動きは市場に大きな影響を与えます。緩やかな値動きへの変化が期待されるところです。

中国の動きにも注視を。

 先日の、イラン・サウジアラビア両国による外交関係正常化合意の立役者として、ニュースで話題の、中国・習近平国家主席。今度はロシアを訪問し、プーチン大統領と会談の予定。さらにウクライナのゼレンスキー大統領とオンライン会談(予定)というふうに、2国間の「仲介役」(停戦仲介かは定かではありませんが…)を担おうとしています。しかし一方で、ロシアへの武器売却が噂される習近平国家主席。表と裏、二つの顔を使い分けている”ご様子”です。
 前述のイラン・サウジの一件は、後のロシア・ウクライナ情勢に加え、中東での対立を激化させつつあるイスラエル・イラン情勢ともリンクしてまいります。また、中国によるロシアへの弾薬等武器提供についても、その有無から具体的な話まで明らかにする必要もあります。つまり、中国は「平和の立役者」を装いつつ、ヨーロッパ情勢にも口出しをしようとしているようにもみ受けられます。
 さて、これまで以上の「二枚舌外交」を展開しようと企んでいるのか。それとも、真の平和構築のための路線を貫こうとしているのか?これまで以上に中国の動きにも注意が必要です。

卒業シーズンではありますが、ぜひ春分の日前後を軸に、3月末まではご注意のほど…。

もちろん、何事もないことを祈ります。

 だいたい、こういう話を書くときは不発に終わることが多いのですが、一応気に留めていただければ幸いです。
 1. 「アジアの”かまってちゃん”」北朝鮮によるミサイル発射実験
   現在、米韓軍事演習中だからなんですけど、中国の動きが活発になりますと、話題を奪われてしまうのが嫌なのか、北朝鮮によるミサイル発射実験が増えます。アジアの”かまってちゃん”の動きにご注意ください。
 2. 引き続き、米国銀行破綻関連のニュースにはご注意ください。
   関係ない話題と思わないでくださいね。円高に振れるなら、海外への卒業旅行の際、有利になりますよ〜。侍ジャパンが勝ち進めば、アメリカに乗り込む野球ファンだっていらっしゃるはず。ニュースでぜひチェックしてくださいね。
 3. 中東情勢による原油価格の上昇
   もし、本格的にイラン・サウジアラビアによる外交関係正常化交渉が始まった場合、中東におけるパワー・バランスに変化が生じます。カギを握るのはイスラエル。一番怖いのは、イスラエルによるイランの「核施設」攻撃と、それに端を発する報復攻撃。一触即発なのは間違いなく、そのXデーが予測できないというだけです(イスラエルはかつて、イランの「原子力施設」(誤字ではありません)を攻撃した経緯がありますし、現在、イランは核兵器開発と最終的には保持を公言しています)。どちらがいい・悪いではなく、客観的に事象が起こる危険性があることだけをチェックしてください。そして、実際に攻撃がなくても、危険性が増した際、原油相場は敏感に反応します。

 これら以外にも、自然災害などのリスクが常につきまといますが、上記3点を中心に、ちょっとでも気になることがありましたら、常にニュースなどを見るようにしてください。

リスクマネジメント系の話はこの辺にしましょ。

 せっかく桜も咲くというのに、リスクマネジメント系の話をするのは水を差すようでよろしくありません。大事なことではありますけどね。
 ということで、本日は東京都千代田区にある靖国神社の桜の基準木にて開花を確認したそうですから、いよいよお花見シーズンスタート、といったところ。飲みすぎない程度に楽しみましょ。

 ということで、明日もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました