今日も引き続き読書。でも、なんで「リーダー論」?
一人で仕事をしているからこその「リーダーシップ」論です。
昨日ご紹介しました、「リーダーを目指す人の心得」ですが、「あれ?のりべぇって確か、一人で仕事してるんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。個人事業主ですから。クライアントはいらっしゃいますが、組織では仕事をしていませんよね。そう思われてしまいますと、「リーダーシップ」論を読むのは必要?とお感じになることでしょう。ですが、一人で仕事をしているからこその「リーダーシップ」論なわけです。
一人だからこそ「自らリーダーとなる」。そしていずれは…。
現在は一人で仕事をしている「個人事業主」です。もちろん個人事業主=一人というわけではないのですが、今後法人化を考えているのりべぇにとって、早かれ遅かれ一人で何でもこなすのではなく、組織として事業を展開する機会を考えています。となれば、必然的にリーダーとなるわけで、リーダーシップ論も必須となります。組織を作る準備という意味では、リーダーシップ論は大切な学習項目です。そのタイミングがいつになるかは、今の時点ではわかりませんが、できる限り早期に法人化を目指したいと思っています(一応計画はあるのですが、今は非公開とさせていただきます)。
また、現在お手伝いさせていただいておりますボーイスカウト団に関しては、このリーダーシップ論は大切な要素です。仕事以外の領域では即実践可能なわけで、そういう意味でも今回の読書は大切だったりします。
読書以外はどうなんだい?のりべぇ。
この連休中には読書以外にも、ワークスペースの掃除と電源ケーブルの整頓など、少し体を動かすことも行っています。本当はもっと運動しないといけないのですが、まだ本格的な運動は控えております。このあたりの近況は近いうちにまとめたいと思います。
次回もお楽しみに!
コメント