のりべぇの、音楽、だいすき! 6月21日 木曜日(旧暦5月8日)

これまでの投稿

勇気を与えてくれるサントラ!「The Raiders March」

今日の「音楽、だいすき!」は、今、勇気と元気を必要としている皆様にお送りします。

John Williams 「The Raiders March」 (Original Version)

おなじみ「インディ・ジョーンズ」シリーズの、テーマ曲ともいうべきナンバー。こちらがオリジナル曲です。第1作は「Indiana Jones and the Raiders of the Lost Ark」(邦題:インディ・ジョーンズ/レイダース失われたアーク《聖櫃》)。以後、合計4作が製作・上映されました。監督はスティーヴン・スピルバーグ、製作総指揮はジョージ・ルーカス(製作総指揮は作品により、 同氏以外にもクレジットされています)です。

さて、このテーマ曲を含め、サウンドトラックを担当したのは、映画音楽界の巨匠、ジョン・ウィリアムズです。同氏の代表的な作品といえば、「スターウォーズ」シリーズをはじめ、「E.T.」、「スーパーマン」シリーズ、「ジュラシックパーク」シリーズなど、誰もが1度は観たことがある(であろう)作品を手がけています。

では、ご紹介の曲に戻りましょう。「レイダースマーチ」というテーマがつけられていますが、シリーズによってはエンドタイトルで使用されていることもあります。エンドロールとも言われる、映画の終わりに出演者やスタッフの名前などが流れていく、あの部分で使われていることもあるのですが、「インディ・ジョーンズ」といえばやはりこの「レイダースマーチ」は外せません。日本のテレビ番組ですと、アウトドアの探検・冒険シーンで頻繁に使われる曲でもありますから、映画は詳しくない、という方でも、この曲は聴いたことがあるかと思います。山の中を分け入っていくシーンなどでは映像とこの曲はよくマッチするのではないでしょうか。

タイトルの通り、マーチ、つまり行進曲のスタイルですから、勇ましさを感じる1曲。聴けば聴くほど、勇気が湧いてきませんか?元気になるでしょ?

今、困難に打ち勝とうと頑張っている方がいらっしゃいます。それは先日の大阪府北部を震源とした大地震に見舞われた方々だけではないと思います。もしかしたら、日々の生活においても負けそうになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?学校で友達とうまくいかず、お家で膝を抱え、涙を流しているお子さんもいらっしゃるかもしれません。

でも、人生は冒険です。どうかこの「レイダースマーチ」を聴いて、もう一度冒険に繰り出してみませんか?勇気を胸に、困難や苦悩に立ち向かってみましょうよ!

のりべぇは音楽のご紹介を通じて、微力ながら、皆様を心から応援させていただきます!

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    この曲を聞くと 確かに映画のように どんな困難にも立ち向かって乗り越えそうな気がしますね。面白おかしく冒険できたら良いですよね。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!人生は冒険です。嫌な奴がいたら、妖怪か怪獣だと思って、心の中で打ちのめしてしまえばいいんです。それも、相手が一番屈辱を覚えるような方法で(笑)。嫌なことがあったら、それを克服したら必ず「ボーナスステージ」が待っています!

  2. ひーちゃん より:

    (笑)その考え方頂きました! ボーナスステージは ワクワクですね(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!のりべぇのコメントでよろしければ、もらってやってください(笑)。でも本当なんです。困難を克服しますと、神様は必ず、ボーナスステージを用意してくれるんですよ。不思議なような、本当の話。

  3. ひーちゃん より:

    うんうん。神様はちゃんと見てくれてますよね。良い事も悪い事も(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!頑張った人には必ず、神様からご褒美がもらえますよ。子どもだけじゃありません。大人だって。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました