のりべぇの、音楽、だいすき! 5月30日  水曜日 (旧暦4月16日)

これまでの投稿

雨の日といったらこの曲!「I like Chopin」(雨音はショパンの調べ)

今日の南関東地方はお昼過ぎから雨です。雨は憂鬱ですよね。そんな雨の日には、この曲なんていかがでしょう?

Gazebo 「I like Chopin」(こちらは7インチシングルバージョン)

I like Chopin」(こちらは12インチシングルバージョン)

バラードナンバーですが、以前お話しした「イタロディスコ」の曲です。英語の詞ですが、歌手はガゼボ(本名:パウル・マッツォリーニ)。ベイルート生まれのイタリア人です。

あれ?この曲、聴いたことがあるぞ、という方。1973年以前の生まれでは?(笑)

日本では小林麻美がカバーをしています。

小林麻美「雨音はショパンの調べ

ね。カバーしてるでしょ?(笑)ガゼボのナンバーは1983年のリリース、小林麻美のナンバーは1984年のリリースです。

原曲に戻りましょう。日本ではこの「I like Chopin」が最大かつ唯一のヒットを放ったアーティストですが、本国イタリアでは2015年にもアルバムをリリース。ポップス・ダンスミュージックで本国では長年人気を博しているアーティストです。

では、話を1984年に移してみますと、実は1983年〜1990年は洋楽ヒットのカバー曲が結構多くリリースされています。日本では「最後の洋楽ブーム」と言われることもある時期ですので、洋楽カバーが多くリリースされるのも納得できるかもしれません(今回は割愛しますが、結構ありますよ(笑)近いうちにご紹介したいと思います)。

次回もお楽しみに!

コメント

  1. しあわせさん より:

    初めてコメントさせていただきます✨✨
    『雨音は…』は私もいつも雨の日に思い出す曲です。でもそれが洋楽カバーとは知りませんでした。次回のカバー曲、楽しみにさせていただきます。

    • Norris より:

      しあわせさん、初コメント、ありがとうございます!そしてようこそ!洋楽カバー曲って意外と多いんですよ、実は。これからもぜひお楽しみください!(本当は「しあわせさん」さんとお書きするところですが、「さんさん」になっちゃうので、「しあわせさん」とさせていただきます)

  2. しあわせさん より:

    のりべぇさん、こんなに早く返信がいただけるなんて、ビックリしました❗ありがとうございます☺

    • Norris より:

      しあわせさん、コメントありがとうございます!平日は半日〜1日くらい遅れますが、お休みの日で仕事中には頻繁にチェックしますので、お返事、早いですよ〜(笑)。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました