のりべぇの、音楽、だいすき! 5月10日 木曜日 (旧暦3月25日)

これまでの投稿

土曜の夜は羽田に来るの〜ハイ・ファイ・セット

のりべぇは時々、飛行機を見に羽田空港に行きます。最近は都内勤務ということで、羽田空港に向かう東京モノレールへのアクセスがしやすく、気分転換に空港に行き、飛行機をボーッと見ることもあるのですが、こういう曲があったんですね。少し前に知りました。

この曲、ハイ・ファイ・セットの「土曜の夜は羽田に来るの」は、羽田空港を訪れれば、別れた男性に会えそうな気がするという女性の気持ちを歌った作品です。1975年11月のリリースですが、当時は「スカイレストラン」という曲のカップリング(B面)に収められていました。どちらも秀作だとのりべぇは思っています。

残念ながら、のりべえが羽田空港を訪れる理由は、別れた女性に会えそうな気がするという、そんなセンチメンタルなものではなく、ただボーッと飛行機を眺めるのが好きなのと、旅の気分を味わえるからというものです。ですが、空港や駅というのは、出会いと別れの舞台になることが多い場所でもありますから、時々、そんなシーンを目にすることがあり、心がジーンとなる時もあります。

蛇足ですが、本日の冒頭に出てきました東京モノレールですが、角松敏生がかつて「モノレール」という曲を出しています。そのお話は次回にでも。

次回もお楽しみに!

(敬称略)

 

コメント

  1. ひーちゃん より:

    哀しく切ない歌詞ですね。
    空から帰って来ない…なんて 永遠のお別れだったのかな?と

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!この曲はカップリングなので、意外と知らない方もいらっしゃるようです。蛇足ですが、A面のスカイレストラン。歌詞にご注目を。実は荒井由美の「あの日の帰りたい」の歌詞はこのスカイレストランの歌詞になる予定だったとか…。近いうちにそのお話を…。

  2. ひーちゃん より:

    是非 そのお話を! 楽しみにしていますね。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました