(本日の内容)・まずはお詫び(訂正)から。・米大統領就任式が無事終了ということで…。・今後の私の活動について、など。・今日の「のりべぇの雑感」
まずはお詫び(訂正)から。
バイデン新大統領の移民政策に関連し、数値に誤りが。
まず最初にお詫びです。前回のお知らせの中で、バイデン新大統領が就任前に発言した移民政策に関連し、米国内に受け入れる移民の数を1000万人とお伝えしておりましたが、正しくは1100万人でした(ブルームバーグなどで再度調べました)。お詫びし、訂正させて頂きます。
米大統領就任式が無事終了ということで…。
まずは一件落着。ということにしましょう。
日本時間午前1時頃より、米国バイデン新大統領就任式が執り行われました。私はテレビではなく、「C-SPAN」という、米議会などを放映するケーブルテレビのストリーミング放送を観ておりました。
ネット上では色々騒がれていましたが(具体的な話は避けますが)、滞りなく、無事終了しました。まずは一件落着、といったところでしょうか。そして、米大統領就任式が無事終了しましたので、のりべぇのブログを再開いたします。とはいえ、寝たのが午前3時、起きたのが7時半なので今朝は眠い眠い(笑)。久しぶりに夜ふかしをし、久しぶりに寝不足です。
今後の私の活動について、など。
本格的にスタートしますが、今後の言動には一層の注意を…。
懸念されていました、米大統領就任までの間の混乱はほぼなく、引き継ぎも完了しましたので、ブログ、動画配信などのすべてを本格的に再始動いたします。
ですが、昨年11月以降の米国並びに主要メディアの動きや方針を振り返るに、今後は一層、発言や配信するコンテンツに対する検閲が強化されることが予想されます。私のような零細ライターが発言することは世の中に何ら影響を受けることはないでしょうが、現在は配信可能なコンテンツが突然不許可されるという可能性は十分考えられます。これまでも充分、公に配慮した配信を行っていると自負しておりますが、改めて配信方針を見直した上で再スタートとなります。ブログにつきましては再度配信に関する方針を述べさせて頂き、同様に動画についてもその旨をお伝えしようと思っております。これらは一切面白くないコンテンツなので、よほど気になる方以外は飛ばしていただければ幸いです。
今日の「のりべぇの雑感」
「YMCA」と「マイウェイ」
バイデン新大統領就任の前ですが、トランプ前大統領の最後のスピーチが配信されました。主要メディアでは色々悪い印象を植え付けんばかりの解釈で伝えられていますが、自画自賛と言われようと、トランプ前大統領の功績は客観的に見て、米国民の皆さんにとっては大きなものだったかと思います。それは米株式や経済統計に数字として現れています。
さて、そのトランプ前大統領のスピーチが終わった直後なんですが、いきなりヴィレッジ・ピープルの「YMCA」が流れてきました(私はホワイトハウスの公式YouTubeチャンネルを観ておりました)。なぜYMCA?と思ったのですが、どういう意味があるんでしょうね?日本では以前お話したことがありますが、西城秀樹さんが歌う爽やかな印象の歌、というイメージがあるものの、オリジナルがヒットした米国では「ゲイの歌」というイメージがまだ色濃く残っているはず(実際そういう歌詞ですし)。ただ近年、日本でのイメージが逆輸入された形と、LGBTへの偏見をなくそうという政策の影響で、それこそ「ヤングマン」の印象が定着しつつあるからなのかもしれませんね。
その後、大統領専用機で演説を行った基地を離れる際には、「マイウェイ」が流されました。ドナルド・トランプ氏には似合いますね、フランク・シナトラ氏のこの歌。離陸する飛行機の後ろ姿に「Yes, it was my way」と語りかけるように歌う、シナトラ氏の最後の歌詞が非常に印象的でした…。
明日の「日べぇ」もお楽しみに!
コメント