今日ののりべぇ 3月10日 土曜日 (旧暦1月23日)

これまでの投稿

 「お菓子系」ハンバーガーショップ、覚えてますか?

最近引越しをしましたオフィスの近くに、ハンバーガーショップの「ロッテリア」があります。それを見て、ふと思い出したのが、「そういえば昔、いろんなお菓子メーカーがハンバーガーショップを出してたなぁ…」ということ。最近、「音楽、だいすき!」もそうですが、昔話ばかりののりべぇです(笑)。

現在、お菓子メーカー系のハンバーガーショップは、「ロッテリア」だけとなってしまいました。えっ?違うだろ?と思われる方もいらっしゃいそうなので、ちょっと調べてみました。簡単にまとめますと…。

ロッテ:ロッテリア

明治乳業:サンテオレ

森永製菓:森永LOVE

江崎グリコ:グリコア

「ロッテリア」は私が説明するまでもありません。現在も絶賛営業中です。「サンテオレ」は現在、(株)サンテオレコーポレーションが経営。明治乳業傘下の企業からは離れています。「森永LOVE」は紆余曲折を経て(説明は割愛します)撤退。当時の店舗の一部は「ロッテリア」に変わっています。

さて、「グリコア」ですが、これはのりべぇ、知りませんでした。詳細はぜひネットでお調べいただくとして、なんでも全盛期には全国に201店舗もあったのだとか…(1993年まで展開していたそうです)。江崎グリコ、恐るべし!でも、なんでのりべぇは知らなかったのでしょうか?

考えてみれば、自らが記憶している初めてのファストフード店は、御茶ノ水の「マクドナルド」ですし、育った某所の近くには「サンテオレ」がありました。「ドムドム」や「ロッテリア」もありましたが、「グリコア」はありませんでした。逆に、「グリコア」は知ってるけど、「マクドナルド」は当時知らなかった(店が近くになかった)という方も少なくないそうです(主に40代)。

これ、調べてみると結構面白い!すでに「グリコア」を調べたライターさんがいらっしゃいますが、店の成り立ちなどを調べるだけでなく、当時のエピソードをインタビューしてみるのも面白そうですね。

蛇足ですが、日本初のチェーン系ハンバーガーショップって、「マクドナルド」だと思ってません?みなさん。ご存知の方も多いでしょうけど、実は「ドムドム」です(沖縄のA&Wは除きます)。1970年2月に初出店。ちなみに「マクドナルド」は1971年7月です。

最近、「ドムドム」が新店舗をオープン!復活の「のろし」をあげる姿は嬉しいですね。この勢いで(株)ドムドムフードサービス様、ぜひ岡山空港にもう一度出店を!

今日の〆は「♪ドムドムだったら、うまくいく!」で(爆)。

次回もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました