のりべぇの、音楽、だいすき! 4月7日 日曜日(旧暦3月3日)

のりべぇの、音楽、だいすき!
これまでの投稿

今週はアメリカ「刑事ドラマ」テーマ曲3選

ちょっと今日は志向を変えて、こんな特集をお送りしたいと思います。若い世代の方はピンとこない作品もあるかもしれませんが、ぜひお聴きになってみてください(いつも通り、リンク(文字色が違うところ)をクリックしてみてくださいね)。

その1「刑事コロンボ」

「刑事コロンボ」(注:正しくはNBC「ミステリー・ムービー」テーマ曲)作曲:ヘンリー・マンシーニ

「刑事コロンボ」は、1968年(単発放送)・1971年から1978年(パイロット版を含む7シーズン)の旧シリーズと、1989年から2003年(8から10シーズン+スペシャル)の新シリーズに渡って放映された刑事ドラマです。名優ピーター・フォーク演じるコロンボが、巧妙に仕組まれた完全犯罪を暴くというドラマで、アメリカの刑事ドラマでありがちな「ガンファイト(シュートアウト)シーン」が皆無(コロンボ本人は銃を抜かない)という、異色のスタイルで人気を博しました。現在もNHK BSで土曜日に放映されています。

このテーマ曲、日本ではNHKで放映する際に「刑事コロンボ」のテーマ曲として本編前後に流したのですが、正しくはアメリカの放送局、NBCの「ミステリー・ムービー」という番組枠のテーマ曲です(刑事コロンボも同番組枠の作品です)。それでも日本では「刑事コロンボ」のテーマで定着していますね。ドラマは観たことがないけど、この曲は知っているという方もいらっしゃるかもしれません。

さて、この曲を作曲したヘンリー・マンシーニですが、映画ファンなら誰もが知る「映画音楽の巨匠」。オードリー・ヘップバーン主演「ティファニーで朝食を」を筆頭に、「ピンクパンサーのテーマ」、「ひまわり」、「スペースヴァンパイア」など、1960年代・70年代を中心にかず多くの作品を残しています。

その2「マイアミ・バイス」

「マイアミ・バイス」 作曲:ヤン・ハマー

「マイアミ・バイス」は1984年から1989年まで放映された刑事ドラマです。日本では「特捜刑事マイアミ・バイス」として、1986年から1988年までテレビ東京系列放映されましたが、視聴率低迷で打ち切り。その後CS専門チャンネル「AXN」で2004年に全話放映されました。

派手なカー&ガンアクション、全編ヒット曲を織り込んだBGMが、折しも派手なものがウケたバブル期と重なり、日本で大ヒットしたのですが、最初の勢いとは裏腹に、息切れした(視聴率の低迷)のも早かったという刑事ドラマ。のちの2006年には同名映画が公開されましたが、テレビドラマとは少々かけ離れていた(派手なアクションなどは共通してたんですけどね)のか、興行成績は今ひとつだったとか。蛇足ですが、のりべぇは大好きな刑事ドラマです。

さて、テーマ曲を書いたヤン・ハマーですが、実はチェコスロバキアの出身。彼の代表作がこの「マイアミ・バイス」です。劇中の「スコア」と言われるBGMを全編手がけていますが、このテーマ曲はなんと、当時のビルボードチャートで1位を記録!1980年代にインストゥルメンタル曲がビルボードで1位になったのは、ヴァンゲリスの「炎のランナー」のテーマ曲とこの曲だけ(どちらもサントラだけどね)という快挙を達成しています。今回ご紹介しているのは、アメリカのテレビドラマではよくある、パイロット版と呼ばれる「お試し版」からのタイトルシークエンス。本編のそれより少し長い演奏時間になっています。

その3「CSI:マイアミ」

「無法の世界」(Won’t Get Fooled Again)/The Who(ザ・フー)

(タイトルシークエンスはこちら。音量注意)

「CSI:マイアミ」は2002年から2012年まで放映された刑事ドラマです。元々は「CSI:科学捜査班(CSI: Crime Scene Investigation)」のスピンオフですが、デヴィッド・カルーソ演じるホレイショ・ケインの味のある演技、そして吹き替え版(声優は石塚運昇)の台詞回しにネットでは話題になりました。日本ではテレビ東京系列を中心に、AXN、WOWOW、Dlifeなどで放映されました(一部再放送あり)。

アクションに加え、科学捜査を詰め込んだ、「21世紀型刑事ドラマ」の代表作。しかもスピンオフでマイアミとニューヨーク、2つのドラマシリーズがあるというのも実に興味深い作品です。

さて、タイトル曲ですが、前述の2作品とは異なり、1960〜80年代前半活躍したイギリスの偉大なるロックバンド「ザ・フー」のナンバー。「偉大なる」とつけたのには理由がありまして、音楽雑誌「ローリング・ストーン」誌における「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」の第29位にランクされているからです。

少し話が逸れましたが、テーマ曲に選ばれた「無法の世界」は8分以上ある長い曲のため、タイトルシークエンスではそれを40秒程度につなぎ合わせて使っています。それゆえ、「Yeahhhhh!!!!!!」と絶叫するところから始まるのでインパクトは絶大!そのため、曲紹介のところではフルバージョンとタイトルシークエンスの双方を掲載させていただきました。

他にも紹介したい曲はあるのですが…。

それはまたの機会に。いかがでしたか?この機会にドラマもご覧になってみてください。面白いですよ〜。

次回もお楽しみに!

(敬称略)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました