今日ののりべぇ 11月16日 金曜日 (旧暦10月9日)

これまでの投稿

最近「百貨店」に行ってないなぁ…

ふと思ったことなんですが、最近百貨店・デパートに行ってないなぁと。仕事の関係でデパートがある駅をいくつも「通過」するんですが、立ち寄ることもなく帰宅してしまいます。あるいは違う店舗に足を運んでしまいます。

ん?いやいや、実はのりべぇ、百貨店に足を運んでいるはずです。ちょっと思い返してみたのですが、先日は東京駅にある大丸(百貨店)のレストランフロアにある「バー・カーディナル・トーキョー」でカクテルをいただきましたし、日本橋の三越で「卒業」される方の贈り物を購入しています。しかし、なぜ、百貨店に行ってないとふと思ったのかと言いますと、実は立ち寄っている店が地下か飲食店街という、百貨店のフロアとは少々趣の異なる階にしか行っていないということなんだと思います。

ここで皆さんに質問。最近、百貨店・デパートで服や雑貨類を購入されたこと、ありますか?

のりべぇは、服についてはもう20年近く百貨店では購入していません。雑貨類に至っては20年以上です。理由は簡単。いわゆる百貨店・デパート以外のショッピングモールや専門店、あるいはネットショッピングで購入しているからです。

ですが、以前にもご紹介したこれ。

私の26年来の「相棒」ゼロハリバートンCE-4Aですが、これは、現・つくば市にある西武百貨店で購入しました。しかし、もし今、同社の製品を買おうと思ったら、ネットで購入するか、同社の直営店が丸の内にありますので、そこで購入します。

同じように、これ。

右下のリモワのバッグは、2011年にネットで購入しました。現在は同じく丸の内に直営店もあり、今後同社の製品を購入するときは、やはり同じようにネットか直営店で購入するでしょう。

実はこれらの商品、一部の百貨店では取り扱いがあり、いずれも購入が可能です(注:のりべぇ所有のリモワのバッグは生産終了。ゼロハリバートンについても、度重なる商品ラインナップの変更がありましたので、同じものはありません)。でも、百貨店で購入される方は少ないかもしれません。

小売店のあり方が大きく様変わりしています。私は専門家ではありませんが、ネットで調べたことや、のりべぇの私見につきましては、明日、「雑感」でお話をさせていただこうと思います。乞うご期待!

次回もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました