今後10年のために自分ができることを考えました
今日から3日間、ブログ休業中の私のお話をさせていただこうと思います。
見出しの通り、ブログ休業中の約4ヶ月間は、今後10年間、つまり2029年までの間に自分ができることを考える時間でした。
急速なデジタル化、AI技術の進歩など、めまぐるしく環境が変化しています。これまでとは大きく異なり、一気に「機械化・AI化」する産業は増えてまいります。同時に高齢化社会が加速し、その影響はすでに人手不足と言う形で顕在化しています。
簡単に言えば、今自分が行っている仕事を、2029年も続けていられるだろうかと考えた時、その答えはノーということになりました。現在携わっている、定期刊行物ライターの仕事は、少なくても2029年にはなくなっているだろうと。そこで私は、かねてより考えておりました、新たな技術の習得を始めたというわけです。
現在も継続中ですが…
一つの区切りとして、10月1日よりブログを再開しました。もちろん、現在も継続中です。当面は現在の仕事と並行して行いますが、徐々に新たな仕事へシフトさせる予定です。これまでも同様のことを書いてまいりましたが、いよいよ実行の段階に入りました。
とまぁ、難しい話はこの辺にしまして、明日はもう少しゆるめのお話をしようと思います。
次回もお楽しみに!
コメント