今日ののりべぇ 11月15日 木曜日 (旧暦10月8日)

これまでの投稿

祝!フランス語学習30日連続達成!(そんなこと?)

かねてよりお話をしておりました、duolingoのフランス語学習ですが、おかげさまをもちまして、30日連続学習を達成しました!日によっては1カリキュラムしかできなかったり、あるいは10カリキュラム以上こなすこともあったのですが、毎日学習することができました!(実は、スタートは30日以上前ですが、サボったので連続記録が途絶え、ようやく30日達成となりました)

はぁ?のりべぇ、お前、そんなことをブログなんかに書いて、恥ずかしくないのか?と思われた方。おっしゃる通り(笑)!でも、そんな些細なことでも続けることができたのは、のりべぇにとっては「快挙」です!もちろん、duolingoの学習の、まだほんの5パーセントも進んでいませんが、それでも毎日続けられたと言うことだけでも、今ののりべぇにとってはすごいこと。50手前のオッさんが、毎日コツコツと続けるのって、意外と簡単そうで難しいものだったりします。特にのりべぇのような、「発展途上」のオッさんは特に(笑)。もちろん、この調子で続けて、全てのカリキュラムを完遂しようと思っていますよ!

でも、実は周りの人たちに「どうしてフランス語?」と言われることがあります。いつも言い訳めいたことを言ってごまかしていますが、国際公用語として国連などの国際機関で使われている言語は、英語とフランス語です。それならば真っ先に英語を学習すべきじゃないの?と思われるでしょうが、実はduolingoの副産物として、以前もお話しした通り、英語話者向けのフランス語学習カリキュラムしかないため、必然的に英語でフランス語をマスターしなければならず、結果、英語もフランス語も双方学習できているというのが現状です。いわゆる「トライリンガル」。でも、実際の学習場面では英語をベースにフランス語を勉強しています。もっとも、まだ幼児向けのカリキュラムですから、英語・フランス語のいずれも日常会話とは縁遠いレベル。それでも最終パートまで進められれば、現地の小学生レベルに近づけそうなので、とにかくやり抜く「grit」の気持ちで頑張りまーす!

次回もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました