今日ののりべぇ 10月30日 火曜日 (旧暦9月22日)

これまでの投稿

10分でブログを書くとどうなるか?(のりべぇのプチ実験)

最近、時間がないと嘆いているのりべぇです(笑)。やることが多くて…。判断に時間をかけている暇がありません。逆に、判断に迷った時は先にノーと言ってしまいます。なぜなら、躊躇した瞬間、それは自分が必要としていないからです。もし本当に自分が必要だと思うなら、躊躇しないでイエスというはず。もし後で「あの時イエスと言っていたら」と後悔するのなら、最初からイエスと言えばいいだけの話。逆に、後悔する前に判断しろよということになります。なので、イエス・ノーは瞬時に判断することにしています。そして決断したことに後悔はしない。これも自分に言い聞かせることにしています。

いよいよ私の48歳も残り2ヶ月と少し。もうすぐ人生の折り返し地点に来てしまいます。となれば、できる限り迅速な行動を心がけたいところ。そこで今日は、そんなスピード勝負ののりべぇが10分でブログを書くとどうなるか、プチ実験を実施します。

と、ここで4分経過。書き出しの、判断に時間をかけないというネタを書き進めねばなりません。

以前、このブログで書いたのですが、のりべぇは二択に弱いと書かせていただきました。苦手意識がありますと、特にこの二択で困ることがあります。実はつい1時間前にも、車を買い替えるべきか否かで躊躇し、結局ノーと判断をしました。理由は前述の通り。躊躇したからです。その間、5分。それでも躊躇したらやっぱりダメなんです。のりべぇが特に弱い分野。躊躇してしまう瞬間です。

躊躇したことでおそらく、これまでの人生において多くの失敗をしたかと思います。躊躇だけでなく、遠慮という言葉も含まれるかと思います。ぜひこれからの人生、決断は早く。もし判断に迷ったら、ノーを出し、一旦その場で立ち止まる。なんてことを考えた、のりべぇです。

と、ここで10分経過。文字数は約794文字です。もちろん、文字数が全てではありませんが、10分間でおおよそ800文字。この文章量を多いと見るか、少ないと見るか。判断の分かれるところですが、今日は「よし」としましょう(笑)。

(ここからは10分ブログの時間外です)

のりべぇは後悔だらけの人生を送ってきました。サボり癖、先延ばし、注意力散漫の小学校時代。告白の失敗と後悔、そして小手先の勉強だけでその場をしのいで終わってしまった中学校時代。高校時代は完全に怠惰の3年間でした。おかげで大学受験は大コケ。なんとか大学生にはなったものの、今度は中退。お付き合いした女性と結婚話まで出た癖に、同棲に踏み込めずに破局。キャリアを生かした転職をせず、常に未経験から始めた職歴。おかげでお見合いでは年収の少なさを指摘されて終わった、つい少し前の話。全て自分の責任です。

では、どうすれば改善できるのか?自分なりに考えてみました。答えはシンプルでした。「自分にはスピード感と危機感、そしてやり抜く力が足りない、あるいはない」と。他人からは、「のりべぇは決断が早い」だの、「のりべぇはよく知っている(知識がある)」などと言われうことがたまにありますが、本当にたまにです。それも、私にそういうことを言ってくれる人の方がはるかに私より優れています。どう見ても。

自分には足りない。「何か」ではなく、多くが足りないと思っています。あえて普通の大人、と括ってしまいますが、やっぱり普通の大人にすらなれていない、未成熟なオッさんなのではないかと。こう書いてしまいますと、すっごくネガティブな人間に思われてしまうかもしれません。しかし、時にネガティブと思われようとも、しっかりと自分を見つめ直さねばならないと思っています。毎日自分を反省する必要はないと思いますが、時々自分の「メンテナンス」をしないといけませんよね。10分ブログをプチ実験してみて、自分を省みること、そこから何を改善しなければいけないのか。幾つになっても人生即ち勉強です(笑)。

向上しなければならない点が多すぎます。逆に言えば、現状に満足することなく、常に前を見つめることが、自分にとって、これからも大切にしたいテーマだと思っています。

常にポジティブを是としているのりべぇですが、今日は頭と心のメンテナンスをブログ内で行ってみた次第です。

次回もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました