今日ののりべぇ 9月30日 日曜日(旧暦8月21日)

これまでの投稿

秋も集中企画!「しゃべくりのりべぇ」第5回

前回は「最強の武器」についてお話をしました。ここで補足がてら、一つエピソードをお話ししますと、第二次世界大戦中に極秘とされた、実に身近な情報があります。それは天気予報です。意外に思われる方もいらっしゃいますが、当時は気象衛星などない時代。敵地への攻撃・爆撃の際に天候は最も大切な情報の一つです。そのため、新聞紙上でも実にざっくりとした情報しか提供されませんでした。実際、当時の新聞の縮刷版を国会図書館で読んだことがありますが、本当に最低限の情報しか書かれていませんでした。日本に限っては、これにより、大戦中に台風の大きな被害に見舞われ、犠牲者が多数出ています。2018年の今では考えられない話ですが、自国で気象衛星を持っていない国は今でも多く、もし同様の戦争が起こった際は、再び同じことが起こるかもしれません。身近な情報が実は極秘扱いになることもある、と言うエピソードでした。

さて、今回の「しゃべくり」ですが、今回はのりべぇが、まさに現在行なっていることも含まれていますので、お楽しみくださいね。

今回は、「暗黒状態から『脱出』せよ!」です。

えっ?逃げずに「やり抜く」とか言ってなかったっけ?

もしあなたが、のりべぇのブログをずっとお読みいただいていましたら、「確かこの前、GRITとか言う本の話をして、「やり抜く」とか言ってたじゃん?」と思い出して頂けるかもしれません。思い出していただくだけでも嬉しいのですが、まあ、まずはお話をお読みいただければ幸いです。

暗黒状態にとどまっている必要なんて、ありません!

ここで、「暗黒状態」を定義します。それは、辛い状態を意味します。失恋や離婚をし、一人で寂しい思いをしている方、収入が少なく、生活に困窮している方、人間関係に悩んでいる方、あるいはその複合状態にある方など。いろんな表現はあるかと思いますが、便宜上「暗黒状態」という言葉を当てています。あるいは、実はご自身が「暗黒状態」に陥っていることにお気づきになっていない方もいらっしゃるかもしれません。

以前にもお話しましたが、占いのベスト3は、「恋愛・結婚」、「仕事・収入」、「健康・寿命」の3領域です(順不同)。つまり、占いを見る、見てもらうことというのは、ご自身が「暗黒状態」に陥っているか、陥りそうな状態にあり、そこから抜け出したいと思ってすがる「情報」であるわけです。

誰も「暗黒状態」を喜ぶ人なんていません。しかし、「悲劇のヒロイン」をまるで自慢しているかのような状態に陥っている方、いらっしゃいませんか?のりべぇはその一人です(笑)。どうせ自分は「キモおやじ」だし、「所詮才能のない、ただのオッさんですから」とか。ブログではそれ自体がネタになるので、故意に使っている節がありますが、そろそろやめないといけないと思っています(笑)。

最後にもう一度、サブタイトルを書かせていただきます。誰もが、暗黒状態にとどまっている必要なんて、ありません!

でも、どうしたらいいの?

こう思う方が一番多いと思います。「簡単にいうけど、「暗黒状態」から抜け出す、脱出する方法なんて、思いつかない、見当たらない」と。だから毎日を必死で生き、人によっては自ら命を絶つということを選択してしまいます。

シンプルに言ってしまいますと、暗黒状態から抜け出す、脱出するためには「きっかけ」が必要です。言い換えれば、本当に暗黒状態から抜け出したい、脱出したいと決意できるかどうか。実は、前述の「悲劇のヒロイン」という話は、ここに繋がっています。どうせ私なんて、結婚も恋愛もできない、収入が上がることなんてない、健康になれるわけがない。そうお思いじゃありませんか?なぜそれがわかるのか?のりべぇがそうだったからです(爆)。

でも、それ、もうやめませんか?

さぁ、「暗黒状態」という名の椅子から立ち上がりましょう!これがきっかけです。決意なんです。あなたは一人じゃありませんよ。のりべぇがいます。だって、私も同じ境遇にあるのだから…。

脱出のためのプロセス(行程)

では、具体的にどうしたらいいでしょうか。のりべぇは実践中ですが、その行程、プロセスをご紹介します。

1. 決意する

これは前述の通り。しかし、ひとたび決意した以上、決して諦めてはいけません。GRIT、やり抜こうと決意しましょう。3秒もあれば十分できることです。失敗するのでは?などと考えるのはやめましょう。

2.仲間を得る

一人ではなかなか決意をしても続かないものです。同じ境遇にある人を仲間にしましょう。もし今、あなたの周りに同じ境遇にある人がいなければ、のりべぇを仲間にしてください。のりべぇは幸か不幸か、3つの暗黒状態(恋愛・結婚できない、収入を増やしたい、健康になりたい)の真っ只中にいます(笑)。

3.共に鼓舞し合う

鼓舞とは、励まし、奮い立たせることを意味します。一人では、つい自分を甘やかしてしまいがちです。せっかく決意しても、継続することは難しいもの。だからこそ仲間を得て、共に鼓舞し合いましょう!

4.感動を共有する

仲間を得るとき、そのうちの一人が「一抜け」することがあります。人間ですから、その人に対して嫉妬心が湧き起こってしまうのは自然の事。ですが、ここは「おめでとう!」と感動を共有しましょう。必ずその共有した感動は、自分にも同じ感動として返ってきます。仲間の一人に感動的な出来事が訪れれば、必ずその感動は伝播します。そして仲間の全員が感動的なフィナーレ、つまり、「暗黒状態からの脱出」に成功します。

この4つの行程の中で、実は最も大切なのが4.だと思っています。それはこの後、お話しさせていただきます。

あなたは知らず知らずの間に、人に感動を与えている

これはのりべぇの過去の記憶、経験を隠さずにお話します。

私はどうやら、女性との会話で感動することが多いようです。話しやすい、話しかけやすいタイプの男ですから、女性もきっと、心を許してくれやすいのかもしれません。

12年前お会いした女性は、「頑張れ」という言葉がお好きではありませんでした。つい気軽に使ってしまうけど「無責任」な言葉だ、というようなことのようでしたが、その通りかも、と思いました。何気なくおっしゃったのでしょうが、私は以来、相手を鼓舞する際、「頑張れ」ではなく、「頑張りましょう」と、自分自身も鼓舞しながら声をかけるようにしています。あえて「頑張ってください」という時は、相手を突き放す際にだけ使います。

昨年お会いした女性は、凛とした佇まいの、しっかり地に足のついた女性でした。のりべぇが地に足のついていない男だからそう思っただけかもしれませんが、しっかりとこれからを見つめている方でした。その方からは、これからの自分自身の生き方を学ばせていただきました。

今年春にお会いした女性は、一見するとおっとりした性格の女性でした。しかし、実は自分をしっかりと見つめ、いずれは親御さんと生活を共にしたいと考えていらっしゃいました。頭のいいところをひけらかさない、本当の意味で知的な方でした。ぜひまた、ゆっくりとお話がしたい方です。

先日お会いした女性は、私とは親子ほど年の離れた方ですが、しっかりと自立した女性でした。恥ずかしながら、その方の容姿はのりべぇにとって、100点満点の方でしたが、いかんせん、年が離れてますもので(笑)。でも、もっと感動したのは、美しい言葉遣いのできる方で、きちんと自分自身を見つめ、ずっと仕事は続けたいとおっしゃり、日々の生活を強く生きているところでした。容姿が100点満点でなかろうが、私にとって理想の女性像を見たような気がしました。もしもう一度お会いできることがあったら、「ありがとうございます!!」と心から御礼申し上げたい方です。(注・若い女性(だけ)がすっごく好き、ということではありません!)

男性のお話もしないといけませんね。現在、互いに鼓舞し合っている「仲間」は、アイデアの宝庫のような人です。それは私にとって、「この人は随分とデカい宝箱を持っているなぁ」と感動させられます。しかし、一番私が感動した言葉は、現在私が学んでいる技術を通じ、「これを使えば社会貢献できる」とおっしゃった一言でした。ご本人は何気なくおっしゃったのでしょうが、これで私は決意しました。ずっと仲間として歩んで行きたいと。ビジネスとはいえ、社会貢献できると言えることは、これからの人生を考える上で最も大切だと思ったからです。

たとえ一期一会であろうが、あるいは、ほんの数分間の出会いであろうが、一生寄り添う関係であろうが、何気ない会話の中からでも、知らず知らずの間に、人を感動させていることがあります。「自分にはそんなこと、できない」とお思いの方も、実は人を感動させている一人であることは間違いありません。

「暗黒状態」からの脱出にあたり、最も大切だと思っていることは、「感動する、感動を与える」ことだと思っています。これは最後にご紹介するyoutuberの方のチャンネルでも語られていることですが、その通りだと思っています。

のりべぇの、現段階での成果

実は現段階で、のりべぇの「暗黒状態からの脱出」は途中過程とはいえ、成果が次々と現れています。自慢みたいですが、一部ご紹介したいと思います。

恋愛・結婚は、残念ながら成就していませんが、昨年からの「失意の状態」を見事に脱することができました!これだけでも大きな成果です。

仕事・収入は、仕事量こそ増えましたが、その分、上昇しました!まだまだ自分が満足できる額に達していませんが、引き続き頑張りますよ!

健康は、細かい話ですが、先日の血液検査で、クレアチニンの数値が下がったとドクターから言われました。元々血圧の高いのりべぇ。投薬治療中ですが、薬の量も実は減っています(通常は加齢と共に増えてゆきます)。加えて、腎機能を測る指標の一つでもあるクレアチニンは、ひとたび上昇するとなかなか下がらないとドクターに言われていたのですが、実は少しずつではあるものの、下がっています!体重も、仕事の超過でつい食べがちでリバウンドをしてしまいましたが、再び減少に転じています。その他の値も、中性脂肪とヘモグロビン、ヘマトクリットが基準値より若干高い程度で、あとは正常な数値でした。

こんなのりべぇだって、少しずつですが「暗黒状態」から抜け出そうという状態にあります。あなたができないわけがありません!ぜひのりべぇを「暗黒状態の最低ライン」だと思いながら、脱出しましょう!

最後に

ここまでご紹介した、「暗黒状態からの脱出」にあたり、のりべぇが大きな影響を受けた方をご紹介したいと思います。youtubeでチャンネルをお持ちの「ヤギコーチ」さんです。以前のりべぇは、情報はまず疑ってかかれ、というようなことを申しましたが、このチャンネルも最初は疑いながら拝見しました。しかし、科学・実証に基づいた情報であることや、自身の体験を通じ、皆様に自信を持ってご紹介したいチャンネルと思い、勝手ながら掲載します。もしご興味を持たれましたら、一度覗いてみてくださいね。

少々語りすぎましたが、あなたにはこの世に生まれてきた意味があります。ぜひ私と一緒に、「暗黒状態」から抜け出しましょう!

次回もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました