今日ののりべぇ 7月3日  火曜日(旧暦5月20日)

これまでの投稿

今年の天気は特におかしいです

まず、台風7号の接近等に伴う豪雨、また、その前から断続的に降り続く雨による被害に見舞われている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

ところで、異例の6月梅雨明けを迎えた関東地方をはじめ、今年の天気は例年に比べ、特におかしいと感じているのりべぇです。

のりべぇがその年の天候の「おかしい、おかしくない」を比較する対象にしているのが、実は関東地方の天候ではなく、大好きな沖縄の天候だったりします。面白いでしょ?

例えば、今年3月末にのりべぇが行った沖縄旅行。3月末と言いますと、例年の沖縄はあまりいい天気が続かず、実はあまり観光には向かない時期です。しかし今年は見事に天候に恵まれました(のりべぇは例年天候が悪いのを知りつつ、旅行に行ったんですけどね)。その代わり、「穴場」とのりべぇがずっと思っている6月末から7月上旬は、台風に見舞われてしまいました(なぜ穴場かと言いますと、夏休み前に加え、天候が安定していて、安く本格的な夏を満喫できるからです。でも、最近では予約が取りにくくなっています)。

沖縄の県花は「デイゴ」と呼ばれる赤い花なのですが、この花が咲き誇る年は、台風が多いのだとか。今年の咲き具合はネットで調べても出てこなかったのですが、もしデイゴが咲き誇っていましたら、2018年は台風の多い年になるかもしれません。

各地方で、その年の天候を占う方法は様々あるかと思いますが、皆様がお住いの地域はそうした天候を占う独特の方法、ありますか?今日も暑かった、南関東地方よりお送りしました。

次回もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました