今日ののりべぇ&のりべぇの、音楽、だいすき! 4月10日 火曜日 (旧暦2月25日)

これまでの投稿

  

今日の「課題曲」New York State Of Mind / Billy Joel

今日は通勤中、この曲をずっと聴いていました。歌詞をスマートフォンで見ながら。

そう、今日の「課題曲」は、Billy Joel の New York State Of Mind (邦題:ニューヨークの想い)です。

この曲は、ビリージョエル4枚目のアルバム「Turnstiles」(邦題:ニューヨーク物語)に収められています。彼がロサンゼルスから故郷のニューヨークに戻ったことが曲や歌詞に反映されたアルバムで、このNew York State Of Mind以外にも、「Say Goodbye to Hollywood」(邦題:さよならハリウッド)もシングルカット(実際は1981年にライブ音源がシングルカット)されています。

このジャジーなナンバーをなんとか歌ってみたいと思い、今回練習しています。以前、ピアノバーで歌ったことはあるのですが、後半部分がオリジナル楽曲と異なっていたみたいで、今回、それを「治す」ために何度も聴いています(曲は約6分あります)。

私のカラオケナンバーの覚え方はほぼこの方法です。電車、あるいは車の中で、何度も何度も同じ曲を聴き、聴いてから実際に歌います。そうすると、音源と異なる歌い方、音のズレがありますので、それを「補正」しながら、さらに歌います。そのあとはわざと2週間くらい聴かず・歌わずを行い、2週間後、さらに聴いて歌います。そうすると、なんとなくですが覚えるものです(歌詞は除きます)。この方法で覚えた曲でのりべぇの自慢は、The Eaglesの「Hotel California」です。これも長い曲ですね。6分30秒あります。カラオケで歌う時はちょっと気を使いますね。長いから(笑)。ピアノバーで「Hotel California」は歌ったこと、あります(笑)。

でも、なんでカラオケの話題?と思われた方。実は明日、そのカラオケの機会がありまして…。まーたオジさんだけでカラオケです(爆)。でも女性がいたら、洋楽は歌えないなぁ。なんか、カッコつけているように見えるから(笑)。のりべぇのキャラではないんですよね。「そして神戸」あたりを歌っていると、それっぽいんですけど(笑)。オジさん同士だから洋楽をカラオケで歌うんですよね。気取って歌っても「ただの歌好きのオジさん」で受け流してくれるから(笑)。ちなみに、オジさんカラオケはみんな洋楽も歌います。すごいでしょ?でも、誰にも評価されないですけど(爆)。

ということで、明日のブログはお休みします。ごめんなさい!

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    ピアノバーで歌うなんて 素敵ですね。
    私は音痴だから 人前で歌える のりべぇさんが羨ましいな。

    New York State Of Mind 聴きながらのコメントでした。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます。いやぁ、私だって、うまいわけではありませんよ(笑)。ただの目立ちたがりです(爆)。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました