今日ののりべぇ 7月4日  水曜日(旧暦5月21日)

これまでの投稿

今日のブログはほんの少しだけ違います。など

今日の「今日ののりべぇ」は、ほんの少しだけ違います。実は、初めてPCからではなく、タブレット端末(リンゴのマークのアレ)を使って書いてます。今更ながらですが、これで外出先でもブログを更新できるようになりました。

さて、突然ですが、みなさんはネットをご覧になる時、どんな端末をお使いになりますか?

仕事柄、どんな端末を使ってサイトを見ているかという内訳は重要でして、サイトの種類にもよるものの、概ねスマートフォン6対パソコン3対タブレット1のようです。いわゆるモバイル端末がパソコンを逆転したのはまだ5年未満のようですが、一気にモバイル端末が逆転しました。一昨日お話ししました、ボーイスカウト団のサイト作りも、この割合を意識したレイアウトを目指しています。

ただ、最近はサイトを見る人が使う端末に応じてサイトデザインやサイズが変わる「レスポンシブ」というのが普通で、その都度専用のページを作らなくても良くなりましたから、とても便利です。

以前は携帯用のサイトを別途用意していました(アドレスのお尻に/iとか、/mとか入ってたこと、ありませんか?これがなくなっただけでも便利になったと実感しています。

などと、少々小難しい話の、今日ののりべぇでした。最近、音楽、だいすき!をアップしていませんので、近日中にお送りします。

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    外出先でも更新できるって事は 次に沖縄行かれた時は帰って来るまで待たなくて良いのですね(笑)
    ネットを見る時は 外出先ではスマホ 自宅ではタブレット パソコンは飾りです(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!次回の旅行の際は即アップが可能となりました!パソコンは、仕事で使うものになりつつあるようですね。でも、キーボードに慣れた私は、タブレットでも使いたいです(まだ持ってません)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました