今日ののりべぇ 9月30日 日曜日(その2)(旧暦8月21日)

これまでの投稿

いつものゆる〜い方の、のりべぇですよー(笑)

相変わらず、普段はゆる系、たまーに偉そうなことを“のたまう”、のりべぇです(笑)。おじさんってやーね(爆)。すぐつまらない理屈を垂れ流すんだからぁ(笑)。あっ、「しゃべくり」の方の話ね(笑)。

ちょっと二重人格のような出だしで書き始めました、ゆるい方の「今日ののりべぇ」ですが、硬軟自在に操れるようになりませんと。難しい話ばかり語っていると「堅物」だと思われるし、ゆるい話ばかり語っているとただの「おバカ」だし(笑)。一応、頭使ってます。

それはともかく、今日で新暦の9月も終わり。明日からは10月。2018年も残り「1クォーター」となりました。

そういえば、よく四半期のことをクォーターだの、クールだの言いますよね。仕事柄、「1年度」、4月から翌年3月までを4期に分け、各期のことを第1クォーター、第2クォーターなどと表示します。

クールという単位は、元々日本の放送用語で、主にドラマなど、13週を1単位として1クールとカウントしています。語源は、期間などを表すフランス語のcours、あるいは英語のquarterの短縮形が語源とも言われています。最近ではアメリカのドラマに習い、シーズンと表記するドラマもありますよね。ただ、いずれにしても四半期であることに変わりはありません。

日本には四季がありますので、特にこの1年を4分割するというのは受け入れやすのかもしれません。また、3という単位、あるいは3分割することは、カップラーメンの一般的な待ち時間でもある「3分」に代表されるように、とりわけ日本人には受け入れやすいようです。よく、要点を3つにまとめなさい、なんて言われますよね。もしかしたら以前、書かせていただいたかもしれません。

さて、2018年も残り3ヶ月。日数にして92日となりました。あなたはこの3ヶ月に、何かをしたい、始めたいですか?どうなりたいですか?あるいは、平穏な3ヶ月が送れるようにと思われますか?

もし、何かをしたい、始めたいという方。まずは始めてみませんか? 年初などと言わず、10月から始めて見ましょう。なりたい人、物事があれば、すぐに始めてみましょうよ。1%でも近づけたり、実現できたら、ぜひご自身を褒めてあげてくださいね。平穏な3ヶ月が送れることを願う方。短くなる日中は陽の光をたっぷりと浴び、秋の夜長はのんびりと過ごすのはいかがでしょう。必ず平穏な3ヶ月を送り、新たな1年が訪れることでしょう。できるだけ自然に触れると、季節感も味わえ、一層穏やかな気持ちにさせてくれると思いますよ。

さぁ、10月もみなさん、スマイル100%で参りましょう!

次回もお楽しみに!

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました