今日ののりべぇ  6月6日  水曜日 (旧暦4月23日)

これまでの投稿

覚悟と、決断の時、ですかね?

連日忙しい(というのは言い訳に過ぎないと思っている)のりべぇです。こういう時は士気が低下します。いつも「スマイル100%」を自称している私ですが、やはり「頭が疲れる」と、ダメですね(汗)。

ちょうど今月で、現職に就いて丸11年を迎えました。12年目に突入です。思えば長く、しかしあっという間でもありました。紆余曲折ありました。それでも戦火をくぐり抜けるが如く、ここまでなんとか頑張ってまいりました。

時代の変化を感じつつ、気付けば48歳。小汚いオッさんになってしまいました(笑)。

それでも、日々成長することを肝に銘じて、自分の悪い部分、足りない部分を改善すべく、努力を重ねてまいりました。できる限り他人には迷惑をかけないよう、努力もしています。まあ、人と交わる以上、迷惑をかけずに生きてくことは「努力目標」、となってしまうのですが…。

でも、このまま老いていくのは絶対に嫌です。ならば、小汚いオッさんから脱却しないといけません。成長を止めてはならないと、もっと自分を鼓舞しなければ…。それでも時間が経つにつれ、老いは必ずやってきます。ですから、いくら悪あがきをしても、老いてしまうという「覚悟」は必要です。同じく、老いていくということは、若い頃にできたことはできなくなります。いろんなこと、ありますよね。ですから、若い頃にできたことができなくなってしまうという「覚悟」も必要です。

一方で、老いていくスピードを抑えることは不可能ではないようです。脳も筋肉も、年齢を問わず改善することが可能であると、医学の世界では立証されています。となれば、悪あがきと言われようが、1日でも長く老いることのないよう努力するための「決断」も大切だと思います。小汚いオッさんは嫌だ、と思うのなら、それを改善するための「決断」も大切です。

いずれは自分も老いていく「覚悟」。しかしそれをできる限り抑えるための「決断」。今ののりべぇが真剣に取り組んでいきたいことです。

そしてもう一つ。どういう生き方をするのか。これにも「覚悟」と「決断」が大切だと感じるようになってきました。これから先、自分はどう生きていきたいのか。どんな人生を歩んでいきたいのか。以前冗談交じりに書きました「首都移住計画」は「決断」だと思っています。首都圏の「ベッドタウン」から、真の意味での「首都=都心」に住むこと。ほとんど「寝に帰っている」今の場所は、自分の生活・人生を考えた時にはプラスではないと思っています。生活の大半は都内で過ごしています。一方で、都心に住むにあたり、どういう生活を送るかは、数々の「覚悟」をしなければならないと思っています。ものすごく「遠回し」な言い方ですみません。

これから、私なりの「覚悟」と「決断」をするにあたっては、ひょっとすると、何人かの方から怒られるかもしれません。それ以上に、ご迷惑をおかけするかもしれません。あるいは、失望させてしまうかもしれません。それでも必ず、私にとって必要なことだと思うから…。

さぁ、明日は木曜日。週末に向けてもうひと頑張り!明日も「スマイル100%」で頑張りましょう!

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    覚悟と決断ね…。1度の人生ですもんね。 のりべぇさんらしく のりべぇさんであれば良いと思いますよ。何もお力にはなれないけど 応援してます。私もスマイル100%で頑張りまっす(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!自分らしさを失わないこと。大切ですよね。応援していただき、ありがとうございます!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました