今日ののりべぇ 5月23日  水曜日 (旧暦4月9日)

これまでの投稿

のりべぇ、袋小路に迷い込む…

最近、仕事が多いのりべぇです。仕事が多いせいか、あるいは執務時間が長いせいか、昨夜は袋小路に迷い込んだかのように、うまく行きませんでした(涙)。

まあ、こういうことはよくある話。気持ちを切り替え、まずは袋小路から抜け出すしかありません(笑)。無理にあがいてもダメ。まずはじっと心を落ち着かせ、どうすればいいのかを考える…ということのようです。

ノミとクモの話を思い出しました。同じように瓶に入れたノミとクモノミは瓶から抜け出そうと、必死でジャンプします。しかし、蓋をされた瓶から抜け出すことなどできません。次第に体力を使い果たし、蓋を開けた時には疲れ果ててしまうそうです。しかしクモは瓶に蓋をされた瞬間、まずは瓶を一通り回るそうです。そして抜けられないとわかるや、じっと瓶の底で待ちます。そして蓋が開いたらスッと抜け出すのだそうです。

同じようなシーンが、ブルース・リーの映画でもあるそうです。多分のりべぇも見たことがあるかもしれませんが、記憶にありません。洞窟だかに閉じ込められたリーは、その場に座り、瞑想か何かを始めたとか。そして扉だか何かが開いた瞬間、抜け出したそうです。今度DVDを借りて検証してみます。

日常生活において、こういうこと、ありますよね。努力しているものの、相手に評価されない。私の仕事では結果がすべてですから、結果を残せる原稿を書き、結果を出さねばなりません。広告ですから、紹介したモノやサービスが売れなければ結果を残したことになりません。当然、お客様からは結果が残せないのでは?という原稿には辛口の評価が下されます。まさにのりべぇの昨夜はこの状態。頑張って作ったって、相手に伝わらなければ仕方がありません。やる気がなくなりますが、そいう時こそ、一旦立ち止まって考える…。そして袋小路から抜け出すために何が必要か、どうすれば解決できるかを考え、抜け出すための答えを導き出すという手順になるかと思います。まさに今日はその、袋小路から抜け出す1日となりそうです。

まあ、袋小路に迷った時は一気にやる気がなくなりますが、1年のうちで何度かあること。腐らず、この局面を乗り越えるしかありませんね(笑)。

次回もお楽しみに!

(敬称略)

コメント

  1. ひーちゃん より:

    袋小路の出口が早く見つかると良いですね!いつも頑張ってるのりべぇさんを これからも応援してま~す。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!金曜日までにはなんとか抜け出せそうなんですが…。がんばりまーす!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました