のりべぇの、音楽、だいすき! 第3回 & 今日ののりべぇ 3月12日 月曜日 (旧暦1月25日)

これまでの投稿

 

今日の1曲 「Chante comme si tu devais mourir demain」

唐突ですが、最近フランス語の歌が唄えるようになりたいと思っているのりべぇです。

ということで、今日の1曲は、「Chante comme si tu devais mourir demain(注1)」という曲をご紹介します。Michel Fugain & Big Bazar(ミシェル・フュガン&ビッグバザール)が歌っています。Michel Fugainさんは、ミシェル・フーガンとカナ表記されることもあります(Wikipediaではフュガン、Amazon musicではフーガン)。

実はこの曲、4人組コーラスグループ、「サーカス」のみなさんが1978年に「愛で殺したい」と言うタイトルで歌っていました、と言うと、「ああ、あの曲」と思い出される方もいらっしゃるでしょう。同グループの2枚目シングル(注2)「Mr.サマータイム」同様、ミシェル・フュガンさん作曲の作品です。

でも、歌詞を調べますと、かつて日本でヒットした時のタイトル「愛で殺したい」と連想されるものは全然入ってないんです。明日死ぬ身であるかのように(生を)歌え、と言う内容の歌詞で始まりますので、どちらかというと、死ぬ気で歌おう、という感じの歌詞なわけです。

曲はサビから始まる構成で、この部分は要所要所で繰り返されます。これが実に心地いいのです。私が小学生の頃聞いた、「サーカス」の歌あっての原曲なんですが、どちらもこれぞフレンチポップス!(ボサノバっぽい曲でもありますが…)と個人的には思っておりまして、今日は行き帰りの電車の中でずっと聞いてました。

フランス語の曲、というとシャンソンを筆頭に上げてしまいますが、ミシェル・ポルナレフさんしかり、シルヴィ・ヴァルタンさんしかり、そしてこのミシェル・フュガンさんしかり、結構フレンチポップスもいい曲がいっぱい!ぜひみなさま、ご視聴のほど…。

次回もお楽しみに!

(注1)単にChante と書かれることもあります。

(注2)実は「Mr.サマータイム」はセカンドシングル。ファーストシングルは「月夜の晩には」(1977年)だそうです。のりべぇも今回、調べて初めて知りました(ただし、メジャーデビュー曲は「Mr.サマータイム」だそうです)。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました