日刊のりべぇ 12月11日金曜日(旧暦10月27日)

日刊のりべぇ
これまでの投稿

(本日の内容)・第71回NHK紅白歌合戦出場歌手の代表曲を全部聞いた(紅)・「はやぶさ2」は働き者なのか、新手の「パシリ」なのか・今年のCOTYは「スバル・レヴォーグ」・今日の「のりべぇの雑感」

第71回NHK紅白歌合戦出場歌手の代表曲を全部聞いた(紅)

まだ当日の歌唱曲は発表されていません。そこで…。

 今回、のりべぇは一足先に「予習」ということで、第71回NHK紅白歌合戦出場歌手の代表曲を全部聞きましたので、その結果をご報告させていただきます。膨大な文章量になりますので、1組・1曲・1行で書かせていただきます。グループ・歌手名は全て敬称略、カッコ内数字は出場回数です。最後に個人的な感想を書かせていただきました。
 今日は紅組。
 あいみょん(2)「マリーゴールド」
 初視聴。売れる理由がよくわかりました。幅広い世代に支持される曲調と歌詞
 石川さゆり(43)「天城越え」
 (実は)本人歌唱は初視聴。カラオケでは聞いたことあるけど、なるほど…
 坂本冬美(32)「また君に恋してる」
 坂本冬美さんの代表曲でこれ選んでよかったのかな?カバーだけどいい曲
 櫻坂46(初)「Nobody’s fault」
 初視聴もなにも、12月9日1st singleリリース?前「欅坂46」でしたか…
 JUJU(初)「奏(かなで)」
 検索したらこれが筆頭に。安定のJUJU姐さん。カバー曲もいいけど初出場?
 Superfly(5)「Beautiful」
 越智さんのヴォーカルは気持ちよくのびますよね〜。いい曲です、ハイ
 天童よしみ(25)「珍島物語」
 初視聴。ベタだなぁというド演歌が、聞いていて一番落ち着くんだろうなぁ
 東京事変(初)「群青日和」
 検索したらこれが筆頭に。他にも代表曲あるでしょ?でもいいよね、この曲
 NiziU(初)「Step and a step」
 初視聴もなにも、12月2日1st singleリリース?オジさんはついて行けません
 乃木坂46(6)「インフルエンサー」
 この曲は知ってます。白石麻衣さん似の店員さんがいるバーに通ってたので…
 Perfume(13)「レーザービーム」
 歌・ダンス共にテクノ・エレクトロな感じがとても良いですよね〜
 日向坂46(2)「アザトカワイイ」
 初視聴。前「けやき坂46」?坂道シリーズ?AKS(現Vernalossom)と違う?
 Foorin(2)「パプリカ」
 実は初視聴。独身オヤジには縁遠い存在。でもこの曲で元気出そう!
 BABYMETAL(初)「ギミチョコ!!」
 初視聴。国内外で人気なんですよね?のりべぇには難解でした
 松田聖子(24)「瑠璃色の地球 2020」
 34年ぶりの「瑠璃色の地球」。やっぱり聖子ちゃんは聖子ちゃんでした
 MISIA(5)「Everything」
 お怪我、大丈夫でしょうか?曲の話より、お怪我のほうが心配です…
 水森かおり(18)「鳥取砂丘」
 初視聴ですが、タイトルは知ってました。歌詞がとっても重い内容です…
 milet(2)「Who I Am」
 初視聴。印象的なヴォーカル。もっと早く知るべきだったと思わせる方でした
 LiSA(2)「紅蓮華」
 意外にもフルコーラスは初視聴。THE FIRST TAKEで拝見。やっぱすごいよ
 Little Glee Monster(4)「足跡」
 初視聴。「NHK全国学校音楽コンクール」2020中学校の部課題曲だそうです

紅組だけでも結構な時間を要しました。あっ、まだ白組の歌手もいましたね。それは明日。

「はやぶさ2」は働き者なのか、新手の「パシリ」なのか

「カプセル落としたよ〜」「じゃあ1998 KY26 行って」「えっ?」

 いやぁ、感動しましたね!「はやぶさ2」による小惑星「リュウグウ」のサンプル採集とその地球への回収。しかし、2014年12月3日の打ち上げからすでに6年が経過。無事に小惑星「リュウグウ」に接近、そしてサンプル採集と、世界でも類をみないミッションを成功させた「はやぶさ2」。なのに、役目を終えるどころか、今度は2031年7月に1998 KY26 の接近探査って、延べ17年間も運用ですか。しかも後者は追加ミッションって…。いくら「モノ」を大切にする日本人とはいえ、流石にここまで来るとただの働き者なのか、はたまたJAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)による「新手のパシリ」にさせられたのか…。微妙な心境です(笑)。まあ、カプセルもろとも地球に落としたら燃え尽きちゃうわけですしね。でも、いくら「ただの人工衛星」と言っても、頭が下がります。人類や科学者のロマンがどうのこうのというより、ただただ「黙々と」宇宙を突き進むあなた(はやぶさ2)に。でも意外と、地球を通り過ぎるときに言ってるかもしれませんよ。「チッ!」ってね(爆)。

今年のCOTY(カー・オブ・ザ・イヤー)は「スバル・レヴォーグ」

ミドルクラスの「ステーションワゴン(死語)」ですよ。

 今年のCOTY(カー・オブ・ザ・イヤー)は、スバルの新型レヴォーグに決まりました。前モデルもですが、ミドルクラスのワゴン車、昔はステーションワゴンって言ってましたが、今では死語でしょう。スバル風に言えばスポーツワゴンという感じでしょうか?独特な水平対向エンジン、そして先進の安全機能「アイサイト」も新世代にスイッチ。本当にいい車です。

あれ?でも、デビューってつい最近。なのに受賞って…。

 えっ?いつ試乗したり審査したりしたんだろう?一般向けのデビューフェアは12月5日からだったんですが、選考したのは12月7日。まあ、プレス発表は前に行われますから、選考する時間は十分あったのでしょうが…。それでもなんだかつじつまが合わないような、なんというか、モヤッとした感じがしないでもありません。個人的には好きですよ、スバルの車。でも、ねぇ…。

今日の「のりべぇの雑感」

デビューの基準と使い回される衛星の間(はざま)で…

 実は今日の話題も共通点がありまして、第71回NHK紅白歌合戦紅組に選ばれたNiziUの皆さんは、紅白選考時にはまだデビュー前扱いだったそうで、それが選考基準に対する賛否を生み出しました。またスバルの新型レヴォーグは、COTY選考2日前にデビューフェア(実質的な消費者の前でのお披露目)。時代の流れは一層早くなったように思えてきます。前者の場合はネット上でデビュー済み。日本での歌手デビューはCD発売が一つの基準だそうで、単なる解釈上の違いなのでしょう。また後者の場合は先行してプレス発表されていますから、これまた解釈上の違いなのでしょう。他方、延べ17年も運用される人工衛星あり、ということで、実にカオスな話題でありました。

明日の「日べぇ」もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました