今日ののりべぇ 10月2日金曜日(旧暦8月16日)

今日ののりべぇ
これまでの投稿

今日が満月ですよ〜。

 昨日は中秋の名月でした。なんとかお月見もできまして、久しぶりにしっかりと月を観察させてもらいました。しかし、本当の満月は昨日もお話しましたとおり、10月2日、つまり今日です。

実は今月、満月が2回あるんです。

 同じ月に満月が2回あるというのはとても珍しく、月初に満月を迎えない限り、月末に二度目の満月はやってきません。という意味で、今月は珍しい1ヶ月になります。と申しましても、天体の運行に暦は関係ありません。天体にとっては一定周期での動きに過ぎないのですが、暦を運用する人間は、同じ月に二度満月が訪れる今月を特別視しているそうです。

月のエネルギーをたっぷり浴びて、頑張ろう!

 月が光って見えるのは、太陽の光のおかげ。これは小学校の理科で習う話です。しかし、月のエネルギーについては学校では教えてくれません。休み時間に同級生に向かって、「月の宇宙エネルギーを受けて波動を上げよう!」なんて話たら、翌日からあなたは友達が減ってしまうかも知れません(笑)。
 しかし、月のエネルギーは実際にありまして、海岸に打ち寄せる波に始まり、地球との引力によるエネルギーの変化などで、人々の生活に少なからず影響を与えるなど、とりわけ月と地球の間にはエネルギーが飛び交っているようです。残念ながら、そのエネルギーを捕まえて発電するなどということはできません。
 ただ、人の心を癒やしたり、あるいは新たな目標に向かって突き進む!といった決意の瞬間に、月の力、エネルギーが作用しているという話があります。最近では量子力学の教授らが真剣に月から発せられるエネルギーを研究しているそうです。もしかしたら近いうちに、月からのエネルギーを受け取り、発電など従来では考えてもつかなかった生活が再開しそうです。

でも、本当に月にはエネルギーが埋蔵されてるんです

 次世代の発電方法に「核融合発電」があります。核と名前についていますが、原子力発電より遥かに安全な「究極の発電方法」です。その核融合発電に必要な物質が「ヘリウム3」でして、これは地球上にはほぼ存在しない物質だそうです。しかし月にはこのヘリウム3が地球と比べて遥かに多く存在していることが確認されています。まさに「月のエネルギー」。おそらく21世紀中旬までには実用化されるでしょう(現在フランスにて2025年の運転開始を目指し、各国が協力して開発中とのこと)。

難しい話はともかく、お月見を楽しみましょう!

 おいおい、のりべぇが難しい話をしておいて、それはないだろう!って感じですが、せっかくの満月。のんびり縁側やバルコニーから楽しみましょ。お月見。

次回もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました