春なのに、落葉?
有名なシャンソンの曲に「枯葉」(Les Feuilles mortes。英題:Autumn Leaves)というのがありますが、日本人だけでなく、落葉樹といえば秋(前述のタイトルにもオータム・リーヴズって書いてあるし)、のはずなんですが、うちの近所の街路樹が今、落葉の季節を迎えています。あれ?これから深緑の季節を迎えようとしているのに?早速調べました。うちの近所の街路樹の樹種。
春に落葉する木があるなんて…。
いかに街中を見ていないのかがよくわかるような、おとぼけ発言。植物、よく知らないんですよね、私(笑)。近所の街路樹は楠(クスノキ)でした。実はこの木をはじめ、常緑樹のいくつか(常緑広葉樹)は春に落葉するんだそうです。しかも、新たな葉っぱと入れ替わるように落ちますので、木は青々と茂っています。クスノキ以外にも、シイやカシなどもあるそうです。勉強になりました。
毎年見ているはずなのに、どうして今年だけ?
気づいたんでしょうね?おかしな話です。例年より多かったかな?と思ったりもしますが、今年はそれだけ、周囲を見る余裕があるのかもしれません。いや、それでもおかしいなぁ。毎年見ているはずなのに。相変わらず「おとぼけさん」な、のりべぇでした。
次回もお楽しみに!
コメント