今日ののりべぇ 11月5日 月曜日その2 (旧暦9月28日)

これまでの投稿

週末は大阪へ…(のりべぇの念願、叶う!)その3

実はこんなところも行って参りました、など。

今回の旅行では、とある仮想空間のお仲間に現実世界をご案内いただきました。これはほんの一部。

通天閣!生まれて初めて本物を見ました。これだけでも感動!(中には入りませんでしたけど)

見慣れた方には、「ああ、あれね」くらいにしか思われないかもしれませんが、のりべぇにとっては全てが新鮮!新世界は懐かしくもあり、新鮮でもありました。懐かしいというのは、のりべぇが下町生まれのため、再開発前の浅草が記憶に残っているから。あの時の雰囲気がここにはありました。もちろん、飲食店の雰囲気は東京と大阪の違いこそあれ、どこか懐かしいんです。そして新鮮なのはもちろん、初めて足を踏み入れる場所だから。もう、子どものように目を輝かせながら街並みを見ていました。

そして、日曜日に乗ったこれら。

地下鉄です。いわゆる第三軌道と呼ばれる、屋根の上に設けられたパンタグラフから給電するのではなく、3本目の線路を使って給電するタイプです。でも、駅はこのように、吹き抜けになっています。今回、わざと事前に調べませんでしたが、この作りだとおそらく、穴を掘るというより、地上からガバッと掘割を作り、あとで天井を作ったような構造だと思います(違ってたらごめんなさい)。これだと開放感があって、地下鉄の閉鎖された雰囲気がなくていいですよね。都内ではまずお目にかからない駅の構造です。

それとこれ。

モノレール!羽田空港に行くモノレールとはちょっと違い、多摩モノレールと同じ「日本跨座式」と呼ばれる方式です。ちなみに羽田に行く東京モノレールは「アルヴェーグ式」と呼ばれる方式です。それを発展させたのが「日本跨座式」。大阪万博当時でも会場内で運行されていました。

何気ない日常の街並み、交通も、のりべぇにとっては全てが感動でした。万博記念公園駅の近くにある「ららぽーと」でさえ、楽しいショッピングモールでしたから。

そして最後はここ!

伊丹空港!帰りは飛行機で帰りました。いつもの通り「青いの(ANAのこと)」で。

これが見たかったんですよ!羽田にはない「パタパタ」!正しくは「反転フラップ式案内表示機」だそうです。ちなみに、これを見て「ザ・ベストテン」と思ったあなた。1980年以前の生まれですかね?そんなあなた、大好きです!

それと、これに乗って帰ってきました。

今回は777-200型機です。うっすらと映っているのは心霊ではなく、”生きている”のりべぇです(爆)。

(おまけ)

大阪に来て、まさかたこ焼きを食べずに帰るとは…。それは絶対にいかん!ということで、なぜか伊丹空港で食べた「たこ焼きwithビール」。でもですね。私、あまりたこ焼き、食べられないんですよ。タコが嫌い?いいえ。ソースが苦手?まさか。マヨネーズ?嫌ならトッピングを断ります。実はのりべぇ、猫舌なんです(笑)。でも、冷めたたこ焼きじゃ、いけませんよねぇ。やっぱり、熱くないと。食べました。涙を流しながら(笑)。いい年をしたオッさんが、涙を流しながらたこ焼きを食べる姿を想像してください。結果、口の中の皮がめくれました。帰りの飛行機の中で(爆)。現在も若干ヒリヒリします(笑)。

とまぁ、あっという間の2日間。本当に楽しかったです!ここで改めて、普段は架空空間でお世話になっている方々、そして大阪に、心からの感謝・御礼を申し上げます。また行きますよー!あっ!東京にも来てねー!おでんに「ちくわぶ」、入れないから(爆)。

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    私も念願が叶いましたよ! のりべぇさんとお会いする事が出来たことです。 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。二日間お天気に恵まれて良かったですね。太陽の塔を熱く語られてるのりべぇさんに影響されたのか 私も見たくなりました。大阪万博の時は幼かったので何一つ記憶に残ってないので(笑)
    又 是非大阪へ! 私も いつか上京しますね。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございました!私こそ、貴重なお時間をいただき、また、皆様とお会いできたこと、心より御礼申し上げます。晴れ男の面目躍如、でございます(笑)。大阪へはまた、必ず参ります。まだお約束が残っていますので。また、ぜひこちらにもお越しください。心よりお待ち申し上げております。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました