今日ののりべぇ 10月10日 水曜日 (旧暦9月2日)

これまでの投稿

ちょっとお休みをいただきました(ブログの方ね)

週末から少しの間、ブログにつきましては、勝手ながらお休みをいただきました。その間に旧暦の9月を迎えてしまいました。9月の月の異名は「長月」。「夜長月」が由来であるというのが有力な説だそうです。確かにこの時期、秋の夜長を楽しみにはいい季節です。もちろん、最も夜が長いのは冬至ですが、いかんせん、寒いので…。あまり夜を楽しむという感じではありませんよね。

さて、お休みをいただいた理由を書かねばなりません。実は、以前お話をしておりました、「首都移住計画」の準備に入りました。と言いましても、当初予定の時期に移住できるか、その可能性が少々薄らいでいます。それはいずれお話するとしまして、それでも今は、来たる日のために準備を開始した次第です。

仕事柄、書類が大量に出ます。本も年間で20冊以上は買います(仕事柄と言う割には、少ない方ですよね)。そのため、その処理が追いつかず、どんどん部屋の中で山積みになってまいりました。書類は一定時期を過ぎますと処分するのですが、10年以上もお仕事をしておりますと処理を超えてしまい、しかも普通ゴミでヒョイっと捨てることのできないものが多いため、家庭用のシュレッダー(それでもアイリスオーヤマ製の大きなシュレッダーを導入しました)でチマチマ処理をしています。ようやく9割がた処理が終わり、そのために3連休の大半を費やしました。現在は本となぜかCDの整理に追われております。仕事の合間にですが、結構これらも多いんですよね。

さらに、処分しなければならないパソコン2台、モニター2台、プリンター数台もあり、まだまだ終わりを見せません。以前テレビ番組を録画していたVHSテープも、ビデオデッキがないくせに残しておりましたので、これも処分対象にしました。最近、テレビドラマの「東京ラブストーリー」が再放送されているそうですが、ビデオコレクションの中には、本放送で録画したものが含まれていました。あなおそろし!

そういえば、塾講師・営業時代に着ておりました古いスーツも捨てました。どうせ今は着られないし。体型?いやいや、デザインです。スーツにもトレンドがありますので。

それよりいけないと思ったのは、過去の「傷」が残っていたことです。そう。過去にお付き合いしていた女性の写真など。別に捨てられなかったわけではありません。書類の奥の方に、ひっそりと佇んでいました。捨てたつもりでいただけのようです。元カノさん、ごめんなさい!シュレッダーにかけさせていただきました(爆)。

現在住んでいるマンション(賃貸)にはもう22年も住んでいます。その間に忘れたまま、クロゼットや書類棚の奥に「過去」が潜んでいました。今回、その過去の全てを処分します。あと1ヶ月くらいはかかりそうですけど。遅すぎる「断捨離」です(笑)。

来春の「首都移住計画」が後倒しになりそうなのはやむを得ないとして、それでも準備は着々と進行させています。と言うより、全ての処分が済み、本やCD、服などの梱包が済んだ時、「首都移住計画」が勝手に動き出すような気がしています。いわゆる「引き寄せの法則」ですね(笑)。

過去との決別。そして訪れる新たな生活。不安はありません。ある意味「生まれ故郷」に帰るようなものですから(笑)。生活のほとんどを都心に依存している現在、今の生活環境に未練はありませんし、通勤時間が大幅に減りますので、仕事に費やせる時間も増えます。今回、最も大切にしたかったのがここ。50歳を目前にして、一つの社会的責任といいますか、何か一つでも自分が生きた証のようなものを残したくて。多くの人々に喜んでいただける、何かを。

「首都移住計画」の進行状況は随時、ブログでご報告してまいります。

次回もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました