のりべぇの「お前に言われたくないよ!」~ブレイクスルーしません?
少々過激なタイトルをつけてしまいましたが、先に説明しちゃいますと、「のりべぇなんかに言われなくたって、分かってるよ!」という意味です。決して私が他人に対して言ってるわけではないので、ご了承ください(笑)。
さて、もう使い古された「ビジネス・自己啓発系”用語”」の一つに、ブレイクスルー(あるいはブレークスルー)という言葉があります。「breakthrough」とは、早い話が「突破」とか「打破・打開」、「(飛躍的)前進」という意味なんだそうですが、自己啓発の世界では、限界を超えろ!、現状を打破しろ!なんていう時にこの「ブレイクスルー」という言葉がよくでてきます。「ブレイクスルー思考 人生変革のための現状突破法」(飯田史彦氏著・PHP研究所)をはじめ、ブレイクスルーに関する多くの著書も発刊されています。
若い人はブレイクスルーな毎日を送っていることと思います。常に限界を超える、の連続。学生時代のみならず、社会人になればなおのこと。大変ですよね。でも、年を重ねてまいりますと「処世術」が身についてきますので、次第に肩の力が抜けて、目の前に起こる出来事を「過去の経験」などを元に片付けていけるようになります。ただし、それは若いうちから熟成を重ね、成熟していく人の場合。のりべぇのように、若い内の熟成が足りない場合は、年を重ねても次から次へと熟成を重ねていかなければなりません(笑)。ですが、世間の要求値は、「のりべぇはもう48歳なんだから、○○くらいは分かってるよね?△△位できるよね?」というものです。つまり、年食ってるんだから分かってるだろ?と。こうなると、意地でも世間の要求に応えなければ男が廃る!のりべぇ、結構、意地っ張りです(爆)!頭、悪いくせに…。
例えば、昨年の話。「のりべぇ、相変わらず腹、出てるなぁ。いつ引っ込めるんだ?」とある人に言われました。あなたならどう思いますか?
1. (うるせぇ、ジジィ(言った相手は私より年上だったので)!)と心のなかで悪態をついておしまい。
2. 「(痩せるように)頑張りまーす!」と、素直に受け入れ、痩せるように努力する。
3. (このセクハラジジィ!)と心の中で思いながらも、「いつでしょうね?」とごまかす。
4. 「もう、しょうがないんじゃないですか?」と諦めたようなことを言いながら、意地でも痩せようとする。
のりべぇの場合、ブログをご覧になっている方なら、2.を選ぶように見えますでしょ?答えは4.です(笑)。どうやらのりべぇ、ひねくれているようです。
結果、10キロ以上痩せました(笑)。でも最近、少し戻ってます(爆)。そしてまた減り始めています。仕事がひと段落したら、「合宿」を行います(笑)。
昨年のダイエットは、最近ののりべぇにとって、ひとつのブレイクスルーでした。3ヶ月という短期間でおおよそ10キロ。1ヶ月で3キロ超痩せるというのは、大デブから中デブに変わるくらいののりべぇにはそれほど難しいことではなかったかもしれませんが、考えていただけの自分から、決意と実行、そして結果を出すという、現状の打破を実行できたと思っています。
この体験は、以後ののりべぇに、多少なりとも影響を与えているようです。ダイエットの延長ですが、48歳にして水泳を頑張っているというのは、昨年の経験が生きています。連続25メートルしか泳げなかったのりべぇが、50メートルまで連続で泳げるようになった。じゃあつぎは75メートル。100メートル、という風に、ブレイクスルーを続けています。以前もお話したかもしれませんが、20代の頃より、今の方が(休みながらとはいえ)泳げる距離が伸びています。小さなブレイクスルーですが、人生は小さなことの積み重ねです。
実は、ダイエットから始まった「現状の打破」ですが、他の面でも少しずつではありますが、影響を及ぼしているようです。これも以前からお話していること。ブログを始めたり、いろんな方と出会ったり…。
もし、私よりも若い世代の方で、行き詰まりを感じている方がいらっしゃれば、のりべぇを見てください。人生、諦めてませんよ、私は(笑)。こんなのりべぇだって頑張れるんですから、あなたの方がもっと、頑張れると思いますよ。そして私と同世代の方。共に頑張りましょう!一緒にブレイクスルー、しません?
次回もお楽しみに!
コメント