今日ののりべぇ 7月7日 土曜日(旧暦5月24日)

これまでの投稿

本日は「小暑」です。

今日は二十四節気の11番目、「小暑」です。梅雨が明け、この時期から「大暑」までの間は本格的な暑さが続くと言われています。また新暦では7月7日。そう、七夕です。どうやら今年も、「例の二人」は再会ならず、となりそうです(残念)。まあ、この場合、旧暦で考えましょう(笑)。

ところで、皆さんは短冊に願い事、書きましたか?私が務めている会社のビル(いろんな会社が入っています)の1階には、いつの間にか笹が飾られ、さらに誰がつけたか短冊がびっしり(笑)。いろんなことが書かれていました(少しだけ見てみました)。家族思いの願いが書かれているもの、切実な乙女心(乙女かどうかはこの場合、忘れて)が切々と書かれているもの、壮大なスケールの願い事が書かれているものなど、様々でした。

でもみなさん。ちょっと思い出してください。確か、年始にも願い事、しませんでしたか?神社やお寺で。あるいはクリスマス。願い事をしませんでしたか?なんでまた、願い事を?いやいや、否定するわけじゃないんですよ。のりべぇなんか、毎日願い事ばっかり(爆)。素敵なお嫁さんが現れますように(プッ)から、面白いネタが書けますように、とか、私も様々な願い事をします。

願い事といえば、似ているようで似ていないものに目標、夢、願望なんてものもありますよね。でも、どれも共通していることが一つだけあるんです。それは、達成・実現したいと、どれだけ強く思うかが鍵になるという点。それも、より具体的にそれらを描き、そしてより実際に行動できるかがポイントです。それは目標であれ、夢であれ一緒だとのりべぇは考えます。でも、なかなか簡単なことではありませんよね。特に、行動に移すことって。

それでもやっぱり、頑張らないといけないんですよね。せっかく描いた願い事。目標。夢。願望。その実現に向けて。

さぁ、今日は土曜日。もし今、悩み事を抱えている方がいらっしゃいましたら、この週末、ちょっと考えてみませんか?短冊に願い事を託しながら。

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    ほんと 七夕に雨って多いですよね。短冊に願い事は書いてないけど 直ぐ実現しそうな願いから 絶対あり得ない願いまで 私も沢山あります。行動に移さないから願いも叶わないわけで かといって行動するのか!といえばお尻が重いのよね(笑) まだまだ強く思う気持ちが足りない私です。素敵な七夕を!

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!強く願うと、重い腰も突然軽くなるものです。まずは強く願ってみませんか?突然重力に逆らうように、体が軽く、動きやすくなるものですよ。最近ののりべぇが証明しています(笑)。多分。

  2. ひーちゃん より:

    そうですね。強く願わないと何も出来ないよね。のりべぇさんの 多分…。の言葉を信じて 直ぐに叶いそうな事から頑張りま~す(笑) 多分。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!「多分」っていうと、ちょっと力が抜けますでしょ?強く願うだけでなく、リラックスも大切ですよ。これは多分じゃなくて、本当に(笑)。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました