「新暦2022年のグランドフィナーレ」、ついに最終回!(今週はグランドフィナーレ・ウィーク!)。
2022年はまだ終わらない!残り約2週間。あなたなら何をする?
まあ、クリスマスもあることですし、なにより年末にすることなんて大方決まってますから、こういう質問をするというのもマヌケかもしれませんが…。
「俺、勉強&勉強+勉強」。
まったく、53歳を迎えようというのに、いまだに試験勉強ですって、しょうがないオッサンです。でも、仕方ありません。少年時代に「お勉強」をしなかった罰です(爆)。10代の皆さん、また、10代のお子さんをお持ちのパパ・ママの皆さん。「のりべぇ」みたいな大人にならないように、あるいはしないようにしてくださいねぇー(笑)。
ということで、年末年始ものりべぇはお勉強でーす!もうすぐ「Duolingo」のフランス語(日本語話者用)が終わりそうです!1000日連続学習もすぐそこです!(蛇足ですが、1000日以上学習を続けている人もたくさんいます。上には上がいます)
ネバーエンディング・スタディイング!
なんて、1984年にリマールは歌ってなかったと思いますけど、多分、私の学習はずっと続きそうです。そう。ミヒャエル・エンデの小説「はてしない物語」(1979年刊。1984年の映画は同作の映画化作品)みたいなものです。こうなったら、命尽きるちょっと手前まで、何らかの勉強を続けてやろうと思っています。来世で使えるわけないのにね、プッ!ある意味、欲求のようなものだと思ってやってください。
でも、一度(ひとたび)情報技術(IT)の世界に踏み込んでしまったら…。
そこは底なし沼のような場所です。回遊魚の如く、常に最新の情報を吸収しなければなりません。現在、プログラム言語の簡素化の一環として、ローコード、あるいはノーコードという技術も進みつつありますが、その技術を生み出すためには、さらに先端技術を学ばねばなりません。こうなると、「エンドレスなわんこそば」のようなもので、次々と出てくる技術をどんどん食べ続けねばなりません。学習を続ける素地を作るためにも、のりべぇは10代・20代の罰を素直に受け入れ、日々学び、活かすという作業を続けねばならないと思います。
どうやら、2022年のグランドフィナーレも、2023年のオープニングも、相変わらずって感じ!つまんねー(笑)って感じののりべぇでした。
明日もよろしくです!
コメント