昨日の予告通り、本日は冬至です。
二十四節気の二十二番目。いよいよ残り二つとなりました!
本日は一年で一番日中の時間が短いと言われる「冬至」です。二十四節気の二十二番目。残すは小寒と大寒となりました。
当時と言いますと、結構イベントがあるんですよね。柚子湯に入る「冬至風呂」だとか、当時の日の朝に小豆粥を食べるという「冬至粥」、あるいはかぼちゃ(とうなす)の煮物を食べる習慣や、こんにゃくを食べる習慣など、地域などにより様々あります。
今年の冬至はさらに、旧暦11月の最終日でもあります。
毎年イコールではないんですよ。たまたま今年の冬至は、旧暦11月の最終日と重なったということなんです。つまり、明日から旧暦12月が始まります。体感的な季節感はやはり、旧暦の方がしっくりきますね。
これからゆっくりと、日中の時間が長くなります。
と言いましても、案外ゆっくりと感じられるものです。そしてまだ暖かさを感じる前に、春分の日を迎えるという…。冬はつい肩に力が入るために、怒ってるのかと勘違いされそうです。春をゆっくり待つべく、ゆるくいきましょ、みなさん。
ここで来週の予告です。
週末のクリスマスを過ぎれば、もう年末年始モード。今年の年末年始は、1年ほとんど(お酒を)飲まなかった分、飲んだくれていようと思います。そのため、ブログをサボったらごめんなさい。サボってなくても、支離滅裂案内容のブログを書きかねません。その際もどうぞご容赦のほど…。多分そういうことはないと思いますけどね(生活リズムをかえることが最近嫌になってきたため)。
万が一サボったら、リカバーのブログを発行します。お楽しみに!
コメント