2022年、心機一転の「音楽&映画」紹介ブログです。
今週は「年初仕切り直し」で「音楽(Music)」でのスタートですが…。
毎週月曜日は私、のりべぇお気に入りの音楽・映画をご紹介する「M&M」を配信します。音楽・映画を毎週交互にお送りしておりますが、今週は仕切り直しで「音楽(Music)」をお送りします(蛇足ですが、昨年最後の配信は音楽でした)。
週末の「雑感」でもお話しましたが、年初というと時になるのが、昨年の年間チャート、そして「あの」行方。
既に年間チャート(全米のほうね)はご紹介したとおりですので、気になるのはやはり、4月4日(月)のグラミー賞。BTS(防弾少年団)の受賞なるか?のりべぇイチオシのSilk Sonic(シルクソニック。ブルーノ・マーズとアンダーソン・パークによるユニット)の受賞は?4月まで2ヶ月ほどお待ちを…。
では、今日の本題。今週ご紹介する曲は?
寅年だから紹介するの?そうだよねぇ(笑)。の2曲です。
まあ、ただの悪ノリと言いますか、ダジャレとでもいいますか…。まあ、旧暦とは言え年初1回目の配信なのでご了承のほど…。
寅年だもん。こんな曲(1)「これ聞くと燃える人、いる?1982年リリース。Eye Of The Tiger / Survivor」
寅年と音楽を結びつけるとこの曲が真っ先に出る人。バブル世代でしょう(爆)。まさに私がその一人。コテコテのアメリカンロックバンド、サバイバーです。自らアメリカン・ロックの「生き残り」と称した彼ら。実際、ツアー不参加のために事故に巻き込まれず済んだ元「チェイス」のデニス・ジョンソンとゲイリー・スミスも参加してますので、本当の「生き残り」とも言えるバンドとも言えます(注:デニス・ジョンソンは、本作リリース時には既に脱退。またバンド名の由来の一つにこの生き残り2人が加わったことをあげる説もある)。
なにより、本作品といえばシルベスター・スタローンの出世作、映画「ロッキー」シリーズの第3作で主題歌として、第4作でもアルバム入りされ、ビル・コンティ作曲の「ロッキーのテーマ」同様、本シリーズを語る上で大切な1曲となりました。では、実際にお聞きいただきましょう。
寅年だもん。こんな曲(2)「オジサン泣かせのイイネ!な曲はあの人向けだった?2002年リリース。タイガー&ドラゴン / クレイジーケンバンド」
「アイ・オブ・ザ・タイガー」のリリースから20年後の2002年。横山剣による「和田アキ子に歌ってほしい」と作曲したのがこの曲。まあ、寅(トラ)をテーマに音楽ネタを書きゃ、取り上げないわけには参りません。なぜって?オジサン泣かせのシブい曲だからですよ(爆)!とまぁ、いい年したオッサンが書いております。因みにこの曲。ちゃんと後年(2003年)、本当に和田アキ子歌唱によりシングルカットされています(「ルンバでブンブン」のカップリング曲ですが、収録曲すべて横山剣作詞・作曲)。
私が解説するまでもありませんが、サビの「俺の話を聞け」のくだりがたまりません。
実はこの曲も、映画ならぬテレビドラマ「タイガー&ドラゴン」の主題歌であります。では、早速聞いていただきましょう。
やっぱりいいですよね、クレイジーケンバンド。私がお仕事でお世話になっているカメラマンさんや元ディレクターさんに熱烈なファンがいらっしゃいます(笑)。
今年も完全脱力モードでお送りします。
「M&M」は私のブログの中でも脱力モードでお送りしているブログ。みなさんも肩の力を抜いてお楽しみいただければ幸いです。
次回もお楽しみに!(敬称略)
コメント