今日ののりべぇ 3月8日 木曜日 (旧暦1月21日)

これまでの投稿

のりべぇの「雨に唄えば」?

なんだかタイトルが、「のりべぇの、音楽、だいすき!」みたいですが、今日ののりべぇです。

今日は雨。お鼻の調子がすこぶる良いのです(多少鼻づまりですが)。花粉の飛散が雨で流されている証拠、なのでしょうか?

雨というとブルーな気分になる方も多いかもしれません。曲で言いますとカーペンターズが歌った「雨の日と月曜日は」(Rainy Days And Mondays 1971)に代表されるように、気分が沈んでしまうというような歌詞が有名ですが、一方で、「雨に唄えば」という曲もあります。

もともとは1929年公開の映画「The Hollywood Revue of 1929 1929」で用いられた曲だそうですが、一躍有名になったのは、「雨に唄えば」(Singin’ in the Rain 1952)。主人公を演じるジーン・ケリーが雨の中、歌いながら踊るシーンが有名ですね。もっとも歌詞は、雨なんか笑って吹き飛ばしてしまえ、という感じのものなんですが…。

今ののりべぇの場合は、雨で花粉なんか(雨と一緒に)流れてしまえ!という気持ちですね。お粗末様でした。

次回もお楽しみに!

(敬称略)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました