「トレンディドラマ」ですって!
突然ですが、この写真をご覧になってすぐに「男女7人夏/秋物語」を思い出された方。あなたは1972(昭和47)年以前の生まれか、かなりのドラマ好きかもしれません(笑)。同ドラマシリーズのロケ地でもあり、隅田川にかかる橋の一つでもある「清洲橋」です。
と、ここでドラマの話をするか、あるいは橋の話をするか迷ったんですが、ドラマの話はいずれするとしまして、今日は橋の話にしようと思います。
清洲橋は、前述の通り、隅田川にかかる橋の一つです。1928(昭和3)年に完成しました。元々は関東大震災の復興事業の目的で作られたのだそうです。完成からすでに91年。 2007(平成19)年には国の重要文化財(建造物)に指定されました。橋の種類としては、吊り橋に分類されます。見れば見るほどに優美なデザインは、ドイツのヒンデンブルグ橋の大吊り橋がモデルなんだとか(注:第二次世界大戦の際に破壊され、現存していません)。長い時間を経ても、美しいものはやはり美しいですね。
実はこの清洲橋の近くには、リムジンバスで有名な東京シティエアターミナル(通称TCAT)があります。以前はここから、成田空港へ向かうリムジンバスに乗り込んでいました。もちろん今でも運行中です。TCATへ向かうには、東京メトロ半蔵門線の「水天宮前」駅で下車します。地下通路で直結していますので、スーツケースを持っていても大丈夫です。蛇足ですが、実はここから羽田空港行きのリムジンバスも出ています。のりべぇは3回くらい乗ったことがありますが、乗客が少なめでとても快適です。高速の湾岸線を通りますので、渋滞に巻き込まれることも少ないですよ。荷物を預けて行けますから、実は楽々なルートです(と言いつつ、リムジンバスは東京駅八重洲口からも出ています)。
清洲橋を撮影した当日は、こんな写真も撮っていました。
月です。満月ではなさそうですが、ほぼ満月。方角からして夕日ではなさそうです。最大望遠にして撮ったようです(もう撮った時の記憶はありません)。アップにしますと、清洲橋が吊り橋だというのがよくわかります。どうでしょう?橋の隙間から顔を覗かせる月というのは。9月・夕暮れ時の、ほんの一瞬の出来事でした。
次回もお楽しみに!
コメント