今日ののりべぇ 10月21日 日曜日 (旧暦9月13日)

これまでの投稿

本日はちょっとお詫びから…(+いろいろお話を)

すみません。先にお詫びから。諸般の事情で写真撮影を後日にしました。のりべぇの顔写真は近日中に…。

さて、言い訳はこの辺にしまして、今日ののりべぇです。

実は、やっぱりまだ風邪が完治しておらず、本日は自宅でのんびりさせていただきました。喉の痛みはほぼなくなったのですが、これまで蓄積していた疲労が少々出てしまったと言いますか。そんなところです、ハイ。

大人しく「学習」をしておりました。時々咳き込みましたが、まあまあ捗りました。フランス語の学習も進みました。少しだけ。あくまでも個人的な感想ですが、duoLingo、おすすめです。これまで、いろんなテキストを買っては学習をしようとしましたが、途中で挫折してばかりでした。今回は楽しく学習できています。もっとも、まだ「私はフランス人です」程度のフランス語ですが…。なにせ、英語とフランス語の両方を見なければならず、不正解でもその説明が英語なので、同じミスを何度もしてしまいます。解説も全て英語なので、なぜか英語力も身につきそうです(笑)。それでも楽しく学習できるのは流石です。

本日の学習のお供(BGM)はシャカタクとヴィクター・ラズロでした。前者はフュージョンと呼ばれ、主に80年代に流行した音楽ジャンル。イギリス出身のフュージョンバンドです。後者はフレンチポップスの有名な歌手で、主に80年代後半から90年代前半にヒット曲を出しています。ただ、出身はベルギーだそうです。前者はのりべぇがよく聞くスムーズ・ジャズに分類されてますので、時々聴きますし、後者はフランス語の曲も歌われてますので、いい勉強になります(笑)。

さて、明日からまた1週間が始まります。今夜は「十三夜」でしたね。みなさまお住いの地域はお月様、見えますか?

次回もお楽しみに!

(敬称略)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました